« 2004年10月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.26

神田川

kamo1-05225

デジカメを買って一ヶ月半。今は写真を撮るのが楽しくて仕方がない。まったくの素人だから、手ぶれ防止装置があること、いいレンズを装備していること、価格が手ごろなことなどで選んだ。腕が上がれば、そのうちに不満もでてくるかもしれないが、今のところ満足している。
といっても、マニュアルを読んでも、なかなか頭に入らない。プロが撮った写真を見れば、どうしてこう美しく撮れるのだろうとため息がでるが、彼らだって初めから上手かったわけではないだろう。開き直ってどんどん撮ることにした。
今日は神田川にいるカモを見つけてパチリ。
簡単なレタッチソフトしかないので、そのうちに高度なものが欲しくなるカモ


2005.02.25

今日の東京地方

tukayama1-2-25

今日の東京地方は、うっすらと雪化粧。
午後には、道がシャーベット状になってました。

2005.02.24

渋谷ー3

shibuya1-2

2005.02.23

渋谷ー2

shibuya1-3

2005.02.22

渋谷ー1

shibuya6

2005.02.21

ume15-05301

2005.02.19

洋書バーゲン

hon4紀伊国屋 洋書バーゲン
恒例の洋書バーゲンです。
2005年:3月9日(水)~14日(月)
場所:新宿タカシマヤ10階催会場 

うう、また積読の山が高くなるぅ~~ん。

2005.02.17

チョコ

vt2

夫は海外出張に行くと、時々GODIVAのチョコレートをお土産に買ってきてくれる。あの金の箱は、いかにもゴージャスという感じだ。金の箱に入ったチョコは、他のメーカのものも出回っているらしいが、味の点では、やはりGODIVAに軍配があがりそうだ。といっても、私は中身のチョコより入れ物の箱に魅力を感じている。空になるのを心待ちにして、写真のように、コーヒーのろ紙を入れたり、宝石を入れたりして楽しんでいる。宝石箱がないわけではないが、何となくこの宝石箱が一番気に入っている。きっと貧乏性なのだろう。

2005.02.13

花粉症

P1000299.-1jpg
数年前から花粉症の症状が出始めた。でも、医者にもいかず、薬にも頼らないで我慢してきた。が、さすがに今年は恐れをなして病院に行くことにした。数週間前から、電車などに乗ると目が痒くなるのだ。

インターネットで「アレルギー科」を入力、医者をさがして行ってみると、漢方医だった。初めての漢方医。汗かきか、よく風邪をひくか、などいろいろ問診された。中でも困ったのが、「くすぐったがりか?」という質問だった。私は、くすぐったがりなのだろうか? だいたいくすぐったがりの基準がどの辺にあるのか、私にはわからない。子どもの頃、遊び半分で友だち同士くすぐったりしたが、自分が特別くすぐったがりと感じたことはない。こんな大人になって、だれもくすぐってはくれないし、普通です、とお茶を濁しておいた。私は、はたしてくすぐったがりなのだろうか?

2005.02.12

メロンパン

1

もう三十年近く経つだろうか。夫の仕事で私は、中東のある国に駐在した。東洋を思わせるレストランは、かろうじて中華と呼べるものが一軒あるだけだった。豚肉料理はもちろんなし。禁酒国なので料理にもお酒が使えない。料理の本を見ながら、私はどれだけ日本食を懐かしんだことだろう。でも、一番恋しかったものはメロンパンだった。

休暇でヨーロッパに行き、日本食を食べることはできた。でも、パンが違う! 菓子パンがない! 日本に帰国するまで、とうとうメロンパンを口にできなかった。

このコーヒーカップは、あるパン屋の景品でもらった。メロンパンをせっせと食べ続けて。さあ、次はおそろいのパン皿の番だ、と思ったとたん浮気をしてしまった。違うパン屋のメロンパンに恋をしたのだ。現在は毎日のように、そこに通いつめている。当分、熱はさめそうもない。このカップでコーヒーを飲みながら、昔の恋人を思い出しはするが、現在のメロンパンの魅力には勝てない。はたして、おそろいのパン皿は手に入るのだろうか……。 
 


« 2004年10月 | トップページ | 2005年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa