« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

桔梗 キキョウ ききょう

16325111

15580311

15340211えっ、もう秋?っと思ったらキキョウは6月の終わりに咲きはじめて数週間しか咲かないとか。原産地は中国、シベリア、日本で、中国では伝統的な薬草としても知られている。別名は「オカトトキ」。英語名は「Platycodon」、「Balloon Flower」で、ツボミを見れば「Balloon Flower」という名前も頷ける。

2005.06.29

白いくねくねの花

150639111

15075421

うう、長崎のジャ踊りを思い出しました。ふぅ~む、美しいのか、気味が悪いのか……。ところで名前は?

丘虎の尾(オカトラノオ)と判明しました。ありがとうございます。(2005/06/30)


虹色の花 紫陽花 アジサイ

17372821

17235811

16242211

アジサイもそろそろ終りでしょうか? 三枚とも6月初旬に撮影したもの。

紫陽花 アジサイ あじさい

173044111

18日にめずらしいアジサイを見つけたのでパチリ。もしかして新しい花が……と思って今日行ってきましたが、やはりもう終わりでした。ふぅ~、坂と階段を登って暑かった~(汗タラタラ)。

171239121

これはもっと以前に撮影したものだけど、すでにもう終りに近かった。


2005.06.28

夏椿 ナツツバキ

16253021

16252521

マンションの中庭と裏庭に夏椿が咲いていました。下に落ちてる花を見て気がついたの(今まで気がつかないなんて、本当に情けない!)。

ビオラ

15123521

ちひろ美術館の中庭に咲いていたもの。パンジーの小さいものをビオラと呼んでいるのかしら。華やかさはないけれど可愛い! 英語名は「Viola tricolor」。


2005.06.27

梔子 クシナシ くちなし

14401511

15583811

15585011春の沈丁花、秋の金木犀と並んで、香りでも楽しませてくれるクチナシの花。原産地は中国で、花は一重と八重があり、実をつけるのは一重の花だけ。英語名は「Cape Jasmine」、「Gardenia」。

花菖蒲 ハナショウブ はなしょうぶ

152945212

16220811

2005.06.26

花菖蒲 ハナショウブ はなしょうぶ

152839111

16081521

15115111

2005.06.24

花菖蒲 ハナショウブ はなしょうぶ

15303311

161745121

花菖蒲 ハナショウブ はなしょうぶ

15404612

16040212


2005.06.22

紅葉葉ゼラニューム

16053711

親友の家に咲いていた「紅葉葉ゼラニューム」。なるほど、うまい名前をつけたものだ!

名前と言えば、今日は英語の読書会第一日目。課題本は『The Namesake』 by Jhumpa Lahiri(邦題『その名にちなんで』)だ。ずいぶん前に友人とこれを課題に選び、洋書バーゲンで原書をゲット。二人の都合がなかなか合わなかったが、やっと今日読書会をすることができた。最初なので範囲は短く設定したが、二人ともかなりこの本が気に入っている。感想や内容に関する話題がどんどん飛び出して、有意義な時間を持つことができた。


アブチロンかしら?

163043111

16305421

アブチロンって二種類あるんですね。そのうちの一つじゃないかしら。

2005.06.21

紫陽花 アジサイ あじさい

14490011

14492011

松本仙翁 マツモトセンノウ まつもとせんのう

161021111

142952111

とても変わった名前の花。原種は阿蘇山に咲いている筑紫松本(ツクシマツモト)で、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから、この名前がつけられれたとか。学名は「Lychnis sieboldii」で、英語名は「Siebold campion」とインターネットに出ている。

2005.06.20

紫陽花 アジサイ あじさい

14483932

14484911


アイビーゼラニューム

16051211

これも親友の家に咲いていたお花。ツタのような葉がツル状に伸びるところからこの名がついた。原産地は南アメリカ。英語名は「Ivy geranium」、「ivy-leaved geranium」、「hanging geranium」、「Pelargonium peltatum」。


露草 ツユクサ つゆくさ

105138111

原産地はアジアで、ブルーの可憐な花はわずか一日しか咲かない。別名は 「蛍草(ほたるぐさ)」、「藍花(あいばな)」、「青花(あおばな)」、「移草(うつしぐさ)」、「月草(つきくさ)」、「縹草(はなだぐさ)」、「帽子花(ぼうしばな)」など数多い。英語名は「common dayflower」、「Asiatic dayflower」。


2005.06.19

ゼラニューム

16040511

16070911

親友の家は「ゼラニューム館」と呼べるほど、真っ赤なゼラニュームがいっぱい咲いている。ゼラニュームは四季を通じて花をつけるが、今の時期が一番美しいという。別名は「天竺葵(テンジクアオイ)」。英語名は「geranium」、「Horse-shoe pelargonium」、「Wildemalva」。


六本木ヒルズの花菖蒲

144915221

15172421


2005.06.18

美容柳 ビヨウヤンギ びようやなぎ

18012111

18015421


18014611

18022011まるで黄色い幻想曲! 自然って本当に不思議だ。「未央柳」とも書くらしい。 英語名は「Hypericum chinense」。

山法師

17411711

マンションの裏庭に咲いている山法師を上から撮影してみた。

2005.06.17

六本木ヒルズ 花のある風景

15141511


撫子 なでしこ ナデシコ

153050111

花びらの先に細かい切れ込みがある。かわいくて我が子を撫でるような花なのでナデシコという名前になったとか。学名は「Dianthus superbus var. longicalycinus」。


ちひろ美術館の中庭で

15081611

↑「萩」。

152312111

↑はセキチク?

花菖蒲 ハナショウブ はなしょうぶ

16222911

16220511

近所の池に咲いていた花菖蒲。もうずい分前に撮ったもの。
今のカメラは小さくて気に入ってるけど、望遠とマクロがね……(自分の腕を棚に上げていうんだけどネ)。

話は変わるけど、コンフェデでせっかく先制したのにメキシコに追いつかれた。只今前半が終わったところ。U-20も期待したほどうまくない。パスが回らないし、攻撃のヴァリエーションが少ないな~。相太は果たして成長してるのだろうか? 
コンフェデの後半戦が始まる直前、場内に音楽が流れてた。「ケセラセラ」! これって「なるようになれ」でしょう? 真剣勝負の前にどうしてこんな音楽を……。ドイツってそんな国だったっけ?

2005.06.16

立葵 タチアオイ たちあおい

13193911

13461911

15243311散歩道のあちこちに、にょきにょきと伸びて花を咲かせたタチアオイ。ハイビスカスの仲間だと聞いて頷けました。原産地は中国、シリア。英語名は「Hollyhock」、「Althea Rose」、「Malva Flowers」、「Rose Mallow」。


マルバストラム

160836111

親友の家に咲いていた花。原産地は南米で、英語名は学名の「Malvastrum」のようだ。

ペラルゴニューム

125126211

表記は「ペラルゴニウム」とすることもある。ゼラニュームの仲間だが、四季咲きのゼラニュームと違って一季だけしか花をつけない。花の色はいろいろあるが、ゼラニュームほど鮮やかではなく、花の上部のニ弁には斑点がある。原産地は南アフリカ。別名を「ファンシーゼラニューム」ともいう。英語名は「Fancy geranium」、「Pelargonium」、「lady Washinrton pelargonium」など。花言葉は「あでやかな装い」。

2005.06.15

紫陽花 アジサイ

17055511

17033411
今日の東京地方は雨。写真撮影のHow to本には、アジサイは雨上がりに撮影し、晴天のもとでは撮るべからずと書いてある。でも、私はそんなことちっとも気にしない。太陽を浴びたアジサイもきれいだもの。

今日アップしたアジサイはご近所の玄関先に咲いていたもの。数日前のお天気の日に写したものだが、さわやかなアジサイに、手入れをされている方の人柄が偲ばれた。 


アルストロメリア

180338111

18034511

花の名前は、植物学者のアルストレーメルに因んでつけられたとか。原産地は南米で、別名を「百合水仙(ユリズイセン)」、「インカの百合」ともいう。英語名は「Lily-of-the-Incas 」「Peruvian Lily」。


虫取撫子 ムシトリナデシコ むしとりなでしこ

174726111

野生化して公園の隅に咲いてました。このお花、すごい名前がついてますが、花の下の茎から粘液を分泌し、それに虫が付着するのでこういう名前になったとか。ヨーロッパ原産の帰化植物で、別名は「ハエトリナデシコ(蠅取撫子)」。まあー、英語名ったら本当にかわいそう。「None-so-Pretty」、「Catchfly」ですって! 日本名にはまだ「ナデシコ」がくっついているからいいけど……。


2005.06.14

薔薇 バラ ばら

16310421

近所の散歩道に咲いていたバラ。(20005/06/03)


柘榴 ザクロ ざくろ

13312411

133250111

火曜日はおけいこの日。いつもはツインタワービルの地下でランチをするのだが、今日は地上に出てみた。外人が多くてさすが青山って感じだった。ふとみると裏の広場にザクロの花が!ランチのあとは花菖蒲を見に。というより写真を撮りにいったと言った方が正確かな。

ザクロの原産地はインド。ギリシャ神話やバイブルにもザクロが出てくる。グレナデンシロップって、ザクロのシロップだったのだ! 柘榴石とはガーネットのこと。英語名は「pomegranate」、「anar」、「granada」など。

2005.06.13

勿忘草 ワスレナグサ わすれなぐさ

15134411

15143011

ちひろ美術館の中庭にひっそりと咲いていた。勿忘草なんて、とてもロマンチックな名前だけど、由来はかなり有名だ。その昔、愛人と川辺を散歩していた騎士が、彼女に頼まれてきれいな花を取ろうとして足をすべらせた。鎧が重くて泳ぐことができなかったが、摘み取った花を愛人に投げて「Forget-me-not」と叫んで溺死した。愛人は彼を偲んでこの名前をつけたとか。
英語名は他に「True Forget-me-not」、「Scorpion Weed」、「Love-me」、「Marsh Scorpion Grass」、「Mouse-Ear Scorpion Grass」、「Snake Grass」などあるが、葉っぱがハツカネズミの耳に似ていて、花の咲き方が上に曲がって伸びるサソリの尻尾を連想させることから「Mouse-Ear Scorpion Grass」とも呼ばれているらしい。うーん、ちょっと興ざめ。

金糸梅 キンシバイ きんしばい

16471611

16483411

17343911梅雨のころになると、マンションの裏庭にこの花が咲き、ぱっと明るくなります。おしべが金の糸のように見え、花びらが五弁だから「金糸梅」と名づけられたのでしょうか。原産地は中国で、別名を「ヒペリカム」ともいう。英語名は「Goldencup St. Johnswort」。


薔薇 バラ ばら

16304231

近所の散歩道に咲いているバラ。誰も手入れをしてないのに毎年きれいな花を咲かせてます。(2005/06/03)


2005.06.12

ゼラニュムかしら?

16211811

17400711

どちらもご近所の玄関先の鉢植えに咲いていたお花。

紫陽花のある風景 

163435211


六本木ヒルズの紫陽花 アジサイ 

152645131

六本木ヒルズには毛利庭園が隣接し、池を配した緑の和風空間が広がっている。その毛利庭園ではモミジに囲まれて紫陽花が咲き誇り、都会の中の静かなオアシスを演出していた。


アンデスの乙女 アンデスノオトメ

16025611

16025011

親友の家に咲いていた花。彼女のご主人が丹精込めて色々な花を咲かせている。この「アンデスの乙女」もその中の一つで、黄色い花をつけて誇らしげに咲いていた。手入れの行き届いた植物というのは、野の花とはまた違った趣があり、本当に心が洗われる。原産地はブラジル、アルゼンチン。別名を「カッシア」「花センナ」といい、両方とも英語名からきている。英語名は「Flowering senna」、「yellow senna」、「yellow cassia」、「flowery senna」。

2005.06.11

夏椿 ナツツバキ なつつばき

17045231

17041711先週のことだが、若者で賑わう町の真ん中にあるお寺を訪ねてみた。いい被写体はないものかとさがしていると、何と夏椿が! 夏椿の花弁には繊細なしわがよっているというが、なるほどそのとおりだった。でも何にせよ、しわは……無いほうがいい。夏椿の別名は「シャラノキ(娑羅の木)」、「シャラ」、「サルスベリ(猿滑)」など。英語名は「Japanese stewartia」。


金蓮花 キンレンカ きんれんか

135429211

サッカーのワールドユースがオランダで開催されている。日本はホームのオランダと初戦で戦ったが勝ち点を奪えなかった。前半は右サイドを崩されて2失点し、後半、相太が頭で入れて1点を返したもののそこまでだったらしい。今朝の2時まで起きていたのだが、睡魔に負けてあとはビデオをセットし熟睡。今朝5時に目が覚めたので、ビデオを廻したが撮れてなかった~~(涙、涙、涙)。オランダとの一戦は、スタジアムがホームのオレンジ一色に染まったらしい。今日のキンレンカはオランダのユニフォームの色、オレンジだ。他にも黄や朱赤もある。
原産地はメキシコだが、葉が蓮の葉ににていることから金蓮花という名がついた。無農薬栽培すれば、花や葉はサラダにして食べられるとか。別名「ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)、「ナスターチウム」。英語名「garden nasturtium」「Tropaeolum Majus」 。

2005.06.10

柏葉紫陽花 カシワバアジサイ かしわばあじさい

12143111

紫陽花といっても、日本古来のものとは赴きが違いますね。原産地は北米で葉っぱが柏の葉に似ていることからこの名前がついたとか。花の色は白で一重と八重があるそうです。英語名は「Oakleaf hydrangea」。


健気に咲く紫陽花 アジサイ

16383831

16270311

山法師 ヤマボウシ やまぼうし

14145111

14020011四つの白い花びらのようなものは総苞で、真ん中に丸く集まっているものが花だそうです。四つの総苞を頭巾に、中央の花を坊主頭に見立てて「山法師」という名がついたとか。英語名は「Kousa dogwood」。


2005.06.08

ブルーサルビア 

15465011

15461911

サッカーの日本代表は北朝鮮戦に2-0で勝利! みごとドイツW杯出場を決めた。しかも世界のトップをきって! 今日の花はブルーサルビアだ。別名は「ケショウサルビア(化粧サルビア)」。英語名は「mealy sage」、「Blue Mealy Sage」。

ちひろ美術館 紫陽花

15011311

133401111

13344811

今日も奥様はお出かけ。親友と「いわさきちひろ美術館」へ。行きは健康のためウォーキングで行ったが、さわやかな風が吹いて心地よかった。中にあるカフェのテーブルには、かわいい紫陽花が(一番上)! 清らかな子どもの絵をたくさん観て心休まる半日だった。美術館の庭と玄関に咲いていた淡い色調の紫陽花も、まるでちひろの水彩画のようだった。

ほんわか 紫陽花 その4

16540011

16552611

2005.06.07

六本木ヒルズへ!

13541511

15520311

今日は青山でやっているおけいこの後、六本木へくりだした。いつもは子どもの都合でクラス全員そろってランチができないけど、今日は皆OKだという。ならば行かねばなるまい、ヒルズへ! 仲間にはヒルズの住人もいる。彼女を先頭にさっそくシャトルバスに乗りこんで、青山から六本木へ! ほほ、なんとバスは100円だったの。

着くなり、私は例によってビルを見上げてはパチリ、お花を見つけてはパチリ。いや~、さすが六本木! 近所の散歩道に咲くお花と違って、ハイソな香りが漂ってました。

ヒルズのオープンカフェでコーヒーを飲んでいると、我が背の君から電話。ここ一週間バーレンに出張中だったけど、今夜ご帰国遊ばすとか。もうトランジットの香港空港ですって! まあ、せっかくヒルズに来たのに……。あちら様は、予定通りサッカーのバーレン戦を現地で観戦あそばしたとか! いいな~、いいな~、いいな~~~。

ほんわか 紫陽花 その3

124911111

16533411

常盤露草 トキワツユクサ ときわつゆくさ

131417121

144102121原産地は南アメリカ。別名を「野博多唐草(ノハカタカラクサ)」という。英語名は「Rhoeo spathacea」、「Moses-in-a-basket」、「oyster plant」、「 Moses-in-the-Cradle」など。左の写真は新宿御苑の温室の中にあったもの。南国産のトキワツユクサの一種かな?

2005.06.06

薔薇 バラ ばら

115910111

新宿御苑にて撮影。(2005/05/18)


ほんのり 紫陽花 その2

12582711

16164621

ランタン らんたな

150305111

紫陽花のように色が変化する花。咲いてから時間が経つにつれて、黄色、オレンジ、赤へと変化していく。そのため、別名を「七変化(シチヘンゲ)」、「紅黄花(コウオウカ)」ともいう。英語名は「Lantana camara」、「common lantana」。

2005.06.05

オノエマンテマ カーペットカスミソウ カーペットかすみ草

16105511

花は白地に濃いピンクの線が入っていて「ヒマラヤカスミソウ」と呼ばれることもある。英語名は「Baby's Breath」。

サボテン

14380211

14392811

新宿御苑の温室にて。同じときに写したサボテンの花はこちら。

杜若 カキツバタ かきつばた

12465021

1623241近所の池に咲いているカキツバタ。アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方は難しいですが、時期や花の大きさや花びら基底部の模様が決め手になるようです。キショウブは時期と色で比較的簡単に判りますね。カキツバタの英語名は「Japanese iris」。

2005.06.04

ほのかに 紫陽花  その1

163215111

16305211


ノイチゴ  のいちご

155451111

↑近所で見つけました。ノイチゴにも色々あるようですが、これはヘビイチゴかな?

0713440041

↑これは4月の初め、宮内庁の三の丸の中に咲いていました。ヘビイチゴの花ではなく、クサイチゴの花のようです。


 


2005.06.03

カルミア かるみあ 

16045011

以前にアップした「カルミア」の亜種でしょうか? 近所の公園のわきにひっそりと咲いていました。隙間がないのですが、つぼみは間違いなくカルミアですね。でも、隙間がないカルミアなんて……。

薔薇 バラ ばら

16470311

道端に咲いているバラでデジカメの練習です。今日のおけいこは赤いバラ。といっても撮影したのは一週間ほど前。


昼顔 ヒルガオ ひるがお

145833111

16431911近所の散歩道にあれよあれよという間に、あちこち顔を出した昼顔。種で増えるのではなく地下茎で増殖するとか。花言葉は「きずな」、「友達のよしみ」だそうで、なるほどと頷けます。英語名は「Field bindweed」。


池のある風景 

12503111


2005.06.02

薔薇 バラ ばら

15055611

近所の道端に咲いているバラ。カメラを向けていると、見知らぬ人も「きれいですね」って言って通り過ぎます。

大犬のふぐり オオイヌノフグリ

12142211

新宿御苑で見つけたのですが、ずい分小さな花ですね。瑠璃色の花が足元にちょこんと咲いてました。ヨーロッパ原産の植物で、日本には明治初期に渡来したとか。英語名は「Bird's-Eye」、「Birdeye Speedwell」、「Persian Sppdwell」、「Bird’s Eye Speedwell」。


サボテンの花

14383521

14381711

(新宿御苑の温室にて)

2005.06.01

私の散歩径 紫陽花 あじさい

163849111


梅花空木 バイカウツギ ばいかうつぎ

15404711

15411411本来は日本に自生していたものだが、園芸種は交配されたものが多い。芳香のある白い清楚な花が咲く。英語名は「Mock-orange」。「Philadelphus lewisii」。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa