« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

鉄砲百合

14270211

ちょっと前に撮影しておいたものです。


都会のひまわり

13115311


13130911

本当は青空を背景に摂りたかったのだけど……。


2005.08.29

白い猫

17084511

むこう様は、こちらをじっと見つめていた。こちらのことをどう感じているのだろうか。


2005.08.28

野生のカンナ

1705481

17102411

17103011

自宅付近の散歩コースには野生のお花がけっこう咲いています。この黄色いカンナもそう。
自然の美しさと生命力にあらためて驚かされました!


紫色の花

12573921

12571821

大好きな紫色の可憐なお花! ずい分前に撮ったものですが、あいにく名前が分りません。

2005.08.27

鬼百合 おにゆり オニユリ

16412111

「オニユリ」とは、なかなかうまいネーミングですね! 橙色のオニの顔を連想させますもの。別名は「テンガイユリ(天蓋百合)」。咲き方がうつむいているため、天蓋になぞらえたようです。英語名は「Tiger Lily」、「red lily」。

ずい分前に撮っていたのですが、父の具合が悪くなり急に実家に戻ったため、アップできませんでした。やっと自宅に戻りましたが、数日後にまた実家へ。ノートパソコンと色合いが違うのでちょっとビックリ。


2005.08.25

ある日の夕暮れ その2

18111211

これもやはり山口県のとある場所で見た夕暮れ。


2005.08.24

雨&花

15123411

15211331

15251211

2005.08.23

ある日の夕暮れ

18162311

山口県のとある場所で眺めた夕日です。

2005.08.19

烏瓜 からすうり カラスウリ

172930111


そうめんみたいなこのお花は、何ていう名前なのかしら?

数人の方から、「からすうり」の花の咲き始めだと教えていただきました。
ありがとうございます。(2005/8/26)

2005.08.18

百日草 ヒャクニチソウ ひゃくにちそう

171946212jpg1

暑い盛りにきれいな色で目を楽しませてくれる百日草。色々な種類があるのですね! 別名は「ジニア」。英語名は「zinnia」、「common zinnia」、「youth-and-old-age」です。

2005.08.17

ダリア だりあ

173107111


2005.08.16

向日葵 ひまわり ヒマワリ

175538111

17550011

真夏の花の代表、ひまわり!青空を背景に撮ってみました。原産地はアメリカ。英語名は「sunflower」です。


2005.08.15

千日紅 せんにちこう センニチコウ

15300411

15295611

名前が判らないのですが、かわいい花ですね!

友達から、「千日紅」だと教えていただきました。ありがとうございます。
別名を「千日草」ともいう。英語名は「globe amaranth」。(2006/8/16)

2005.08.12

夾竹桃 きょうちくとう キョウチクトウ

162050111

16191711

旧公会堂迎賓館の傍に咲いていました。民間薬(打撲の特効薬)として使われたりしますが、一方毒性の強い植物としても知られています。英語名は「Common Oleander」「Rosebay」。

2005.08.11

旧福岡県公会堂迎賓館

16082811

16165211

16171311

福岡市の中心、天神の中央公園に保存されている木造建築です。天神に行ったついでに撮ってきました。

2005.08.10

出雲旅行

五月に仲間と行った出雲旅行の写真です。右上の「View as slideshow」をクリックしてご覧ください。スライドショーのスピードは調節できます。

ノボタン

11530911


11524811

11523911

小さなノートパソコンにも少し慣れたので、時々写真をアップしていきましょう!
近所で見かけた紫色の花。名前は何ていうのかしら?


友人からこの花は「ノボタン」だと教えていただきました。
ありがとうございます。(2005/8/11)

ノボタンは別名を「スパイダーフラワー」、「ハシカン」ともいうようです。そういえば、しべの感じがクモを連想させるので「スパイダーフラワー」というのは頷けますね。英語名は「Common Melastoma」。


« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa