« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

バーベナかしら?

pict004511

pict004721

(「花どんたく」会場にて)

2005.10.30

ざくろ ザクロ

pict010711


pict012611


姫芙蓉 ヒメフヨウ ひめふよう

pict004312jpg1

(筥崎宮の庭園にて)


2005.10.29

菊アザミ その二

pict015121


pict015311

(筥崎宮の庭園にて)


2005.10.28

菊アザミ その一

pict018311


pict014211

(筥崎宮の庭園にて)


2005.10.27

野牡丹 ノボタン のぼたん

pict043911


pict044611


紅葉はまだかしらねぇ

pict004111

(筥崎宮の庭園にて)

2005.10.26

ホトトギス

pict028211

これがホトトギス。昨日のはホトトギスじゃないですよね。親友からもちがうみたいって言われました。

(筥崎宮の庭園にて)


カリガネソウ かりがねそう

pict012311

pict012111

筥崎宮(はこざきぐう)の庭園に咲いていました。ホトトギスの咲き始めかしらねぇ。

カリガネソウではないかと友達からメールをいただきました。ネットで調べた結果まちがいなさそうですね!
ありがとうございました。昨日も今日もココログにつながらなくて苦労しました。これって私だけの現象なのかしらね?(20005/10/27 筥崎宮の庭園にて)

2005.10.25

タイニーマウス たいにーまうす

pict010212

「花どんたく」の会場で撮影したお花。名前をわすれてしまいました! 

玲さんより、花の名前は「タイニーマスス」だと教えていただきました。確かにネズミに見えますものね! ありがとうございます!(2005/10/31)

2005.10.24

桔梗 キキョウ

pict0085111


2005.10.23

友禅菊

pict003611


2005.10.21

唐綿 とうわた トウワタ

pict00431


pict005221

熱帯アメリカ原産の花で、色合いは赤と黄色。でもとてもかわいい花です。英語名は「Milkweed」。


アンデスの乙女 あんですのおとめ

pict008511


2005.10.20

クルクマ くるくま その二

pict008911

pict009711

2005.10.19

クルクマ くるくま その一

pict003711


pict009111

クルクマは薬用としても観賞用としてもアジアで広く栽培されているとか。マレー半島原産のこの花は和名を「キョウオウ(薑黄)」、別名を「ハルウコン(春鬱金)」ともいうそうです。英語名は「queen lily」。


2005.10.18

バーベナ

pict013311


2005.10.17

カンナ

pict009411

赤と黄のまだらのカンナでした。


コスモス

pict010511

赤いコスモスだと思うんだけど、何しろ撮影に熱中してたんでよく覚えてない。でも、いわゆるコスモスっていう撮り方をしたほうがよかったかも。だけど風が強くて初心者泣かせの日だったし、マクロの練習だし。腕のことは棚に上げて、言い訳ばかり……。


2005.10.16

コスモス

pict010911


pict011211

うふふ、ハイエンドデジカメをゲット。というか母に買ってもらいました。一眼レフにしようかとも思ったのですが、やはり軽いということでこれに決まり。最初なので何が何やら操作はさっぱりワケワカメ。「花どんたく」に行くシャトルバスんの中でマニュアルを読んでとにかくマクロ撮影だけはできるようにセット。でも、今まではピントが合うと音で知らせてくれていたので、そのクセがついていてなかなかうまくいきません。まあ、そのうちに慣れてくれるでしょう。あまりいいできではないのですが、最初なの白いコスモスからアップします。って、そんなに枚数はないの。やはりまだルミックスの方が操作が簡単なのでついそちらで撮ってしまいます。


2005.10.15

花どんたく会場にて

14123311

「花どんたく」の会場はアジアの香りもいっぱい。各国の催し物やお土産やさんばかりではなく、うまい物も味わえます。この日はあいにくの雨でしたが、こんな物を発見! 足の上のお賽銭を「たったこれだけ……」と思っているのか、「しめしめ!」と思っているのか……。


2005.10.14

ニーレンベルギア

134338111

別名を「ギンパイソウ(銀盃草)」という。原産地はアルゼンチンで、英語名は「cup-flower」。

2005.10.13

1528321111


2005.10.12

睡蓮 スイレン すいれん

10573111


2005.10.11

薄紫色の小花 

10403721

2005.10.10

宿根ロベリア ヤドネロベリア

13381411

南アメリカ原産で、「ロベリア・バリダ」とも呼ばれている。英語名は「Lobelia」。花どんたくの会場で撮影したので雨にぬれてます。

2005.10.09

睡蓮 スイレン すいれん

10543411


2005.10.08

ざくろ ザクロ (その二)

14125711


14115611

12484511

2005.10.07

ザクロ ざくろ (その一)

12472711

12485711

14114211


2005.10.06

ガーデンダリア ミッドナイトムーン

13172021

「花どんたく」の会場に雨にぬれながら咲いていました。


2005.10.05

秋本番 柿の季節 

123142211

まずは目で楽しんで……。

2005.10.04

雨にぬれたハイビスカス

13494731

2005.10.03

時計草(アメジスト) トケイソウ

12143611

12151811

12135011


福岡の人工島アイランドシティーで開催されている「花どんたく」に行ってきました。着いたとたんパラパラと雨。「青いバラ」以外はそれほどめずらしい花はなかったのですが、それでもいたるところに花が咲き乱れていて、眺めるだけでもいい気分転換になりました。写真のトケイソウ(アメジスト)は今日のお目当ての花。大好きな色なのでワクワクしながら撮りましたよ。


2005.10.02

トレニア 夏スミレ

13432911

夏スミレってなるほど覚えやすい名前ですね。別名は「ハナウリソウ」。英語名は「Torenia 」、「Bluewings」、「 Wishbone Flower」。


2005.10.01

むくげ

11212011


この花は以前にも何枚かアップしたのですが……。場所が違い時間も違うと表情がかなり違いますね。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa