« 落葉 | トップページ | ユリオプスデージー »

2005.12.15

PLフィルター

一年が経つのは速いもの。昨年の今頃は、どのデジカメを買おうか迷っていたのですから。新年早々Lumixを手に入れて、桜の季節から撮影熱が一気に加速。笑い話もいっぱいできました。中でも忘れることができないのはPLフィルターについて。

本当に無知って恐ろし~ぃ! 

これっぽっちの知識も持たずにPLフィルターを買いにカメラ店へ。サイズを尋ねられた私は、ポケットからスリムなコンデジを出して見せました。それを見た店員さんはしばし絶句! やっとの思いでPLフィルターはレンズが出てないとダメだと告げました。

意味が判らない私はコンデジのスイッチを入れて、レンズを出してみせました。「大丈夫。ほら、レンズは出るのよ!」

店員さんは困った顔でいいました。PLフィルターはレンズより一回り大きいのをつけないとダメだと。ますます困惑した私は尋ねました。
「???!!! なら問題ないじゃない。これより大きいサイズはいっぱいあるでしょう?」

相変わらず困り顔の店員さん。
「あの~、PLフィルターってレンズにつけて動かして撮影するんですよぉ」
「???!!! あらそう。だったら大丈夫。手でピターっとくっつけてそして廻すわ」

こんなに言っても店員さんは、どうしてもPLフィルターを売ってはくれませんでした。

で、今のデジカメに買い換えるとき、あこがれのPLフィルターも同時にゲットすることに。あんなに欲しかったのですもの。でもマニュアルを読まずに買ったので、レンズと同サイズものを買ってしまいました。

で、なぜ同じサイズだとダメなのか今は納得がいきましたよ。ほっほっほっ。

でも、私にとってサイズはあまり関係なかったみたい。だってPLフィルターを動かしても変化があまり判らないんです。空はきれいになったかもしれないけど何だか暗~い感じもするし。やっぱり歳のせいかしらねぇ。

« 落葉 | トップページ | ユリオプスデージー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/7635459

この記事へのトラックバック一覧です: PLフィルター:

« 落葉 | トップページ | ユリオプスデージー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa