« ヤフードーム | トップページ | 東長寺 (博多区) »

2006.01.31

芋傍食 イモカタバミ いもかたばみ

pict002821

昨日、ヤフードームのそばで見つけた芋傍食です。もう咲いていました! 園芸種だと思いますが、とても大きかったですね。別名は節根花傍食(フシネハナカタバミ)、英語名は「lady’s sorrel.」。

先週はなぜかオリンパスE300にご縁がありました。私の友達で一眼レフを持っている人はいないのですが、東京在住の幼馴染から一眼レフを買ったというメール。きれいな鳥の写真が添付されていました。機種はオリンパスのE300。早速カメラ店で実物を見てみました。なんと一眼レフなのに私のカメラより安い! 現在Dimage A200もずいぶん安くなっているはずですが、E300はコンデジ並みの簡単操作機能がついてました。

その彼が先週出張で福岡に。二時間ほどカメラの話題でもりあがりました。望遠レンズを買ったとかで、倍率を上げるアダプターのようなレンズもつけていました。あれこれE300の説明してくれましたが、私にはチンプンカンプン、ワケワカメ。 最後に私のカメラを覗いて、「ひえ~、こんな小さなカメラなのに望遠が200ミリ! 貴女、これがあるなら一眼レフいらないよー!」 ですって。そんな~、なぜ望遠が200ミリあると一眼レフはいらないの? 私だってそのうちに一眼レフ欲しい~~~!

もう一人は植物園にカンザキハナナを撮りに行った日お会いしたおじさまカメラマン。E300をお持ちで、私に色々機能の説明してくださいましたが、カメラ暦はずいぶん長いとお見受けしました。奥様はニコンの一眼レフをお持ちでした。ご夫婦でカメラが趣味なんていいな~、本当にうらやましい!

« ヤフードーム | トップページ | 東長寺 (博多区) »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/8436155

この記事へのトラックバック一覧です: 芋傍食 イモカタバミ いもかたばみ:

« ヤフードーム | トップページ | 東長寺 (博多区) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa