« 十日恵比寿 恵比須神社(東公園) | トップページ | 冬牡丹 (3) »

2006.01.10

冬牡丹 わらぼっち狂想曲

pict033311pict02558pg1なんともユーモラスで可愛いわらぼっち(わらの雪よけ)! この花庭園では、何と600株もの牡丹が植えられているとか。

pict030111

pict050951


実は昨日も十日恵比寿のあと、花庭園に行ってきました。休日だったのでかなりの人出でした。特にアマ・プロのカメラマンがわんさか来ていましたよ。ちゃんと三脚or一脚を立てて。でも不思議に思ったのは、みなさん私のカメラを必ずじろっと見ていくんですよぉ。

撮影していると、一人のおじさまカメラマンがやってきて、「三脚がないとダメですね、今日に限って忘れてきたんです。特にこれは500ですからすぐブレるんです」とおっしゃいました。見るとカメラにはNikonの文字が。で、D500が出たのかと思って「ニコンですね!」って言うと、「レンズが500です」ですって。きっとすごいレンズなんでしょうね!!

その後、きれいな牡丹の前で撮影していると、プロらしき男性がやってきて、「その花が一番きれいですね。でも、撮るならこの角度からお撮りなさい、望遠で」って教えてくださいました。「ぼ、ぼ、ぼうえん?」わずか1メートルのところにある花を望遠で???(パンフレットには望遠レンズで南極のペンギンが大写しになってましたけど……)
「望遠は持ってきてないんです」と消えるような声で答えました。買ったときにおまけについていた望遠レンズ。まだ一度も出番がないけど、ぼ、ぼ、ぼうえんレンズを今度1メートルの距離で使ってみようかな……。
(下二枚の写真は昨日撮影したもの)

« 十日恵比寿 恵比須神社(東公園) | トップページ | 冬牡丹 (3) »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん、こんばんは。
冬牡丹いいですねー。箱崎宮に去年は撮りに行けたけど、今年は無理かなあ。
瑠璃さんの写真で撮ったつもりになってます(^ ^;。
それにしてもハイレベルなアマチュアカメラマンの機材はすごいですよね。私もそんな人たちと並んで撮る時はちょっと小さくなっています。

Naoさん、こんにちは。

わら帽子なしの牡丹なら4月に庭園で見られますし、2月には福寿草も咲くみたいですよ!
水曜日に香椎花園に行ってきましたが、ここでは帽子なしの牡丹がたくさん咲いていました。
とてもきれいでしたよ!
近所では水仙が咲き始めましたが、足場が悪くて撮影は無理みたい。見て楽しみます。

撮影機材も欲しいですが、基本的なことを勉強したいと思ってます。でも東京と福岡を往復する生活なので、教室に通うのは無理みたい。通信かオンラインの勉強会がいいかなぁと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/8097719

この記事へのトラックバック一覧です: 冬牡丹 わらぼっち狂想曲:

« 十日恵比寿 恵比須神社(東公園) | トップページ | 冬牡丹 (3) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa