« ラベンダー | トップページ | ネコヤナギ ねこやなぎ »

2006.02.10

啓翁桜

pict02521

pict025511

筥崎宮花庭園で撮ったもの。大宰府の梅は例年より一ヶ月遅れの開花だそうです。まだ数輪しか咲いてないとか。今回は撮影できそうにありませんねぇ。

やっぱり桜かしらね! 写真を撮っているとき他の人が「梅がきれい」って言ってたので梅kかなとて思ってましたけど。友人からメールで梅に見えないって。花びらやつき方は桜のような気ももしますね。

友人から啓翁桜にちがいないというメールをもらいました。この啓翁桜は福岡県久留米市の吉永啓太郎さんが交配させて誕生したものだとか。一週間ほど前、博多駅井筒屋のお花売り場で桜の切花を見かけた記憶があるのできっと桜でしょうね! Y子しゃん、いつも情報ありがとう。(2006/02/12)

来週の今日はもう東京です。父も手すりにつかまって少し歩けるようになり、母も何とかやれる自信がついたみたい。少しずつ母にバトンタッチしてきたので、最近私はずいぶん楽をしてます。母が記念になるような物をプレゼントしてくれるというので、そのうちに(腕があがってから)一眼レフを買うつもり。α7が欲しい気もするけどレンズのことがよくわからないの……。 というか一眼レフに関してまったく判らないのでお手上げ状態。

« ラベンダー | トップページ | ネコヤナギ ねこやなぎ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん、こんにちは。
なんか、花びらの先端に切れ込みがあるし、枝も何となく桜っぽいですね。
でも今頃咲いているしなあ。私も鑑定に自信がありません(^ ^;。

ちなみに絞りはどのぐらいにされているのでしょうか。
背景のボケと花のピント良くコントロールされていますね。


naoさん、こんにちは。

いつもお越しくださってありがとうございます。これは啓翁桜のようですね(本文に資料を追加しましたのでご覧ください)。

絞りは確認したところ、絞り優先モードで2枚ともF3.5でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/8565616

この記事へのトラックバック一覧です: 啓翁桜:

« ラベンダー | トップページ | ネコヤナギ ねこやなぎ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa