« 雨上がりのチューリップ | トップページ | 椿 つばき ツバキ »

2006.04.28

花韮 はなにら ハナニラ

Pict048711 Pict049311道端のそこここに咲いていち早く春を告げてくれる花。白に薄いブルーの線が入ったものや全体的に薄紫色をしたものまであります。私は結構好きですね、このお花。原産地は南米で帰化植物だそうです。別名は「セイヨウアマナ(西洋甘菜)」、「イフェイオン」など 。葉がニラにそっくりで、臭いまでニラに似ているからこの名がついたとか。日本のネーミングって意外と現実的なんですよね。「大犬の…」然り。英語名も現実的といえば現実的ですけど、少し情緒があるかしら、「Spring Starflower」学名からきた「Ipheion」ですもの。

Pict049611

Pict068211

背景の紫は「紫花菜」です。

« 雨上がりのチューリップ | トップページ | 椿 つばき ツバキ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/9805232

この記事へのトラックバック一覧です: 花韮 はなにら ハナニラ:

« 雨上がりのチューリップ | トップページ | 椿 つばき ツバキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa