« 蓮 はす ハス | トップページ | 睡蓮 »

2006.07.21

チョウトンボ

Pict059911Pict069111朝は今にも雨が降りそうだったのに、お昼近くになると薄日が射してきたので、出かけてきました。もちろん蓮の花がさいている舞鶴公園へ! まだツボミがかなりあったのでうまくすれば蓮の花が撮れるかな~。でも、福岡にレンズを持ってきてないのでちょっと苦しいかも……。 で、今日の収穫はトンボです! 名前は判らないのですが、「チョウトンボ」だそうです! ひらひら蝶々のように飛ぶからこの名前がついたみたいです。たくさん撮ってきましたよ。

Pict062611_1

Pict0607121

Pict0589121

ryoiさんに名前を教えていただきました。ryoiさんのお花のブログはこちらです。ありがとうございました。TBさせていただきました。

チョウトンボ2オオシオカラトンボ根黄トンボコシアキトンボの画像はこちらです。

※昨夜親友から「チョウトンボ」ではないかとメールをいただいていました。早くメールボックスを開けていればもっと早く名前が判明していたのに……。どうもありがとう!(2006/07/22)

いつもすばらしい画像をアップされているhashi34さんのブログ84@imageエガオにTBさせていただきました。

いろんな画像が満載。レンズのこともお詳しそう。パラダイスなココロさんのチョウトンボにTBさせていただきました。

自然観察日記さんのチョウトンボ等にもTBさせていただきました。

« 蓮 はす ハス | トップページ | 睡蓮 »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うわーーーーすごいすごいです!
このトンボ、何と言う名前ですか?
撮り方もまた上手いです。

蓮のところにはトンボがいっぱい居ますが(水辺だから)
なかなか思うところ(絵になるところ)には止まってくれません。よくこれだけ綺麗に・・・うらやましいです!

きょんちさん、こんばんは!

前回、トンボを撮りたかったのに、思うように撮れなかったので、今回はリベンジの気持ちもあったんです。

といっても私に気を遣ったのか、トンボは意外とじっとしててくれましたよ。

本当に綺麗なトンボですね。今まで見た事がないですよ。(覚えていないだけ?)

HOPPERさん、こんにちは。

胴体が短く羽が普通のトンボより幅広ですよね。
私もはじめて見たような気がします。

今までは「あっ、トンボ!」で終わりでしたけど、写真を撮るようになって名前を調べるようになりました。
でも、昆虫はお手上げですぅ。

瑠璃さん。このトンボはね「チョウトンボ」です。うらやましーーーーーーい!!
私は生きている限り見ることはないでしょうね。
昆虫ブログの王様「昆虫エクスプローラ」にも載っていないと思いますよ。ネキトンボとかも見たいなぁ。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/01tonbo/index6.html

ryoiさん、こんにちは!

おお、さすがに昆虫博士だけあってすご~~い!

今すぐ博多にきんしゃい!
トンボだっちゃ、蝶だっちゃ、いっぱいおるよ~~!

TBありがとうございます。羽が光に反射して青く輝くのがすばらしく綺麗ですね。

瑠璃さん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきます。
これからも、よろしくお願い致します。

チョウトンボとまわりの構図が雰囲気があって、背景のボケも綺麗で、いいですね。

本当にこの蝶は刻々と色合いが変わって、綺麗ですね♪

yasukoさん

お越しくださってありがとうございます。
チョウトンボがご縁で自然の輪が広がりますね。
これからも宜しくおねがいします。

パラダイスの怪人さん、ようこそいらっしゃいませ。

パラダイスなココロ、いろいろな画像があってとても楽しいブログですね! またお邪魔させてください。

TBありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくおねがいします。

チョウトンボの写真です。
生態が判らず、見失ってしまいました。
また、この場所に帰ってくるのか・・

♪写夢猫さん
大分にお住まいなのですね!
大分もまだまだ綺麗な自然がいっぱい残っているのでしょうね。チョウトンボ、ひらひら舞って品がありますよね。

今年、初めて確認しました。びっくりです。
今は、違うトンボですね。来年に、期待かな・・
高く飛んでいって、どこかへ、行ってしまいましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11046986

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ :

» チョウトンボ [ぱらだいすなココロ ]
 今日は「チョウトンボ」です。後翅が大きくて、羽ばたいているように飛んでいるので [続きを読む]

« 蓮 はす ハス | トップページ | 睡蓮 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa