« ニアミス | トップページ | 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)& シオアヤブ »

2006.08.15

ツマグロヒョウモンチョウ

Pict042711夕方いつもと違うルートで帰宅中、ランタナのお花にひらひらと蝶が舞っておりました。両手いっぱいに荷物を持っていたのですが、急いでカメラを取り出して撮影しました。調べるとヒョウモンチョウにもいろいろあるのですね。でも都市部にいるのはツマグロヒョウモンチョウで、見る機会も一番多い多いチョウだとか。ツマグロヒョウモンチョウになりました。学名は「Argyreus hyperbius」、英語名は「Bluecheek silver grunt」です。

Pict040111

Pict039811_1

Pict041911_1

↓追加(2006/08/28)

Pict075121

♀(2006/08/28撮影)

新しく撮影したツマグロヒョウモンの画像もどうぞ。

オスの画像もあります。

« ニアミス | トップページ | 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)& シオアヤブ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

♀の写真をトラックバックさせてもらいました。
西日本でしか見られない蝶、たとえば「サツマシジミ」とか撮ったらどうでしょう。

>ryoiさん、こんにちは!
TBありがとうございます。こちらからも後ほどTBさせてくださいね。

「サツマシジミ」ですね。ネットで調べて頭にたたき込んでおきまする。「サツマシラナミ」ならよく呑んでますけどねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11445342

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンチョウ:

» ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♀ [虫愛づる記録]
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♀です。 鱗翅目タテハチョウ科 [続きを読む]

« ニアミス | トップページ | 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)& シオアヤブ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa