« ちょっとひと休み | トップページ | キアゲハ »

2006.08.26

チョウトンボ (2)

Pict06661231またチョウトンボを撮影してきました。この池には随分たくさんのチョウトンボがいます。今回は前回に比べて色が濃くビロードのような風合いをしてますね。下2枚は右の翅の一部が傷ついていてちょっと残念ですが、トンボもいろいろな人生を送ってきた証拠ですね。

Pict061011_1

Pict061411 

Pict019712jpg1

Pict018211_2

前回撮ったチョウトンボ。舞鶴公園にいる根黄トンボコシアキトンボオオシオカラトンボもどうぞ。

« ちょっとひと休み | トップページ | キアゲハ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

綺麗な蜻蛉を綺麗に撮れていますね。尻の感じから♂のように見えるのですがどうなのでしょう?

やっぱりね。何回見ても、もきれいか。

>目指せギネスさん
おお、♀か♂か気にも留めませんでした。やはり見分け方くらい勉強しないといけませんね。オオシオカラトンボのように、はっきり色が違うと簡単ですけどね。

>ryoiさん
こんなにチョウトンボが綺麗だとは思いませんでしたよ。写真やPCのおかげですね。

千葉にはチョウトンボは居ないのかもしれません~
本当に友人のブログでも見たことがないのです。
ですから瑠璃さんの写真は、食い入るように見せてもらっていますよ!
チョウなどは喧嘩したり木にひっかかったりすると、羽自体が傷つきますが(羽が丸々無い蝶を見たこともあります)、
チョウトンボの場合は色がはげるのですネ。
それにしても何と言う色なんでしょうか?
深い紫?群青色?素敵です・・・・
まさにラピスラズリの色ですね!

はじめまして
トンボの写真いろいろ拝見しました。
私も実は最近トンボにはまってまして、チョウトンボもよく
撮ります。負けてられませんね。
先日念願のハッチョウトンボを撮ってきました。
そのうちアップしますのでよかったら見に来てください。

>きょんちさん
本当に綺麗ですよね! 初めてトンボの撮影をしたのがチョウトンボ、本当にラッキーですぅ。関東近辺じゃ飛んでないみたいですね。ミャーヅル公園ではよく見かけるんですけどね。

ただ蓮池だと撮影の角度が限定されて顔のアップなどが難しいですね。真上から撮影したいけど、そうなると私が池にドポンですものね。

>ぬえさん
ようこそいらっしゃいませ。ぬえさんのチョウトンボも拝見させていただきました。私の画像とはまた違った不思議な美しさがありますね! 翅の模様が浮き出てとても綺麗です。ますますトンボの魅力にはまりそうです。
懐かしい音楽も紹介されているサイトですね。時々お邪魔させてくださいネ。これからもどうぞ宜しくお願いします。 

瑠璃さん、リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきました。

先日、私のブログを訪れた方が、
瑠璃さんのチョウトンボが綺麗だったと、言っておられました。

私のほうは同じチョウトンボですが、
トラックバックさせていただきます。

>パラダイスの怪人さん
リンクありがとうございます。
チョウトンボ自体が綺麗でしたので、私は得をしてますぅ。
こちらからもまたトラックバックさせてくださいネ。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11610520

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ (2):

» チョウトンボ [ぱらだいすなココロ ]
 今日は「チョウトンボ」です。後翅が大きくて、羽ばたいているように飛んでいるので [続きを読む]

» チョウトンボ [スポンサーから一言]
岐阜市のとある池で撮影したチョウトンボ。なんといってもこのトンボはメタリックな羽 [続きを読む]

« ちょっとひと休み | トップページ | キアゲハ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa