« アオスジアゲハ& ヒメアカタテハ | トップページ | オオシオカラトンボ »

2006.08.23

ネキトンボ? ショウジョウトンボ?

Pict004111 Pict010511_3※ネキトンボとショウジョウトンは非常に良く似てますね。見分けるポイントはネキトンボの胸の側面には黒い帯があることと、わずかに胴体上部にくびれがあること、ネキトンボは足までは赤くならないこと。ネキトンボは地域によっては最近はめずらしいトンボではなくなっているようです(参考サイト)。ショウジョウトンボの腹は扁平だそうです(参考サイト)。写真が限られているので調べれば調べるほど判らなくなってます。現在調査中です。お判りの方がいらしたらコメントをお願いします。

※「やまねのね」さんより教えていただきました。ショウジョウトンボのようですね。

何匹か飛んでいたのですが、なかなか止まってくれなくて……。でもねばった甲斐がありました。1匹が止まってくれて、かなりじっとしてました。色々視点を変えて撮ってみたので、今日はしつこく枚数をアップさせてください。(2006/08/21撮影)

Pict004511

Pict005911

Pict002711

Pict005011

Pict009511

舞鶴公園で撮ったチョウトンボチョウトンボ2コシアキトンボオオシオカラトンボの画像もどうぞ。

« アオスジアゲハ& ヒメアカタテハ | トップページ | オオシオカラトンボ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

すごい。よく撮れましたね。色がきれいです。赤とんぼはここでもみかけますが、止まっているのは目にしませんね。よく疲れないなぁ、夜はどこで寝るんだろう、と不思議に思っていました。よか、よか。

> ryoiさん
赤トンボって本当にじっとしてませんね。でもやっと撮れました~。もう少し接写で撮れればいいのですけどね。まだまだ残暑が厳しいですが、またがんばります!

こちらではこういう赤いトンボは赤とんぼか猩々トンボのことが多いですネ。もっと胴が太いです。
トンボにしても蝶にしても、どうしてぜんぜん留ってくれないのでしょうか?
留ってくれるのはノシメトンボばかり・・・・
上手く撮れましたね、特に3枚目の青い水がバックのは綺麗~!!

トラックバック有難うございます。
赤く色づいてますね。瑠璃さんのようにエレガントに昆虫を撮れれる人に僕は憧れます。

>きょんちさん
昆虫がお好きなだけあってさすがによくご存知ですね。私は○○トンボと言われるたびにネットで探し回ってます。
写真の知識があって、調べ物が得意で色んなことに興味があるきょんちさんは鬼に金棒ですね!

>目指せギネスさん
あれだけ接写で撮れるってたいしたものですよ。これからも昆虫のこと色々教えてくださいネ。写真は楽しいですね! デジタルだからどんどんチャレンジできるし、それなりに写るし、行動範囲が広がります。

 はじめまして。
 ショウジョウトンボでたどり着きました。
きれいな写真ですね。
 ネキトンボとショウジョウトンボは、頭とお腹の裏のパターンも違いますね。
 ショウジョウトンボの場合、頭も顔も、成熟すると真っ赤になります。
 ネキトンボのお腹の裏側は、とてもきれいなパターンになっています。
これについては、下記ブログの2005年7月18日の「ネキトンボの不思議」をご覧ください。

 やまねのね
http://blog.livedoor.jp/kaeru30/

♪やまねのねさん
ようこそいらっしゃいませ。色んな自然を観察をされているんですね! トンボは昨夏初めて撮ったので知らないことばかりです。教えていただいて感謝しています。
ご指摘いただいたところによると私のブログのトンボはショウジョウトンボのようですが、それでよろしいでしょうか? ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11564615

この記事へのトラックバック一覧です: ネキトンボ? ショウジョウトンボ?:

« アオスジアゲハ& ヒメアカタテハ | トップページ | オオシオカラトンボ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa