« 台風の後で | トップページ | ネキトンボ? ショウジョウトンボ? »

2006.08.22

アオスジアゲハ& ヒメアカタテハ

↓アオスジアゲハ (2006/08/21撮影)

Pict01351231_1

アゲハが飛んできたのであわててカメラを構えると、道路に止まってくれました。(ラッキー!) でもこのポーズを2枚撮ったところで気まぐれアゲハはどこかへ飛んで行ってしましました。というわけで色気の無い画像ですみません。

↓ヒメアカタテハ(2006/08/19撮影)

Pict036111_3

Pict031312jpg1_1

これは台風のあとすぐに撮ったもの。実は感度は何と最高の3200! 前日は台風で外出できなかったので、深夜一人で(当然ですが)部屋の中を感度を上げながら撮って遊んでたんです。(だって他に撮るものないもん!)感度を戻しておかないと次回……と思ったまではいいのですが、実行に移さなかったみたい。う~ん、おかげで台風の夜、何をしていたかバレバレじゃない!

ナガサキアゲハ(オス)キアゲハキアゲハ(2) ナミアゲハもどうぞ。

↓ヤマトシジミ (2006/08/19撮影)

Pict027311

Pict021611

最後はお口直し。

ヤマトシジミは以前に「水辺にて」でアップしましたが、翅を開いたところが撮れました。小さくてどこにでもいる蝶ですが案外綺麗でしょう!

« 台風の後で | トップページ | ネキトンボ? ショウジョウトンボ? »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

台風で外出できないので、感度を上げたカメラで遊ぶ・・む・む・私の頭の中で異様な光景が浮かびます。ところでオアシスアゲハって存在するんですか?アオスジアゲハではないでしょうか?残念ながらこちらでは見る事は出来ません。うらやましい。蝶の写真いいですねぇ。

追記。
あれ、タイトルはちゃんとアオスジアゲハですよね。サブタイトルは?失礼しました。

>ryoiさん
ぎゃー、私の頭の中ではいつの間にか「オアシスアゲハ」になってました。そうか「アオスジアゲハ」なんだ。いかん、いかん、ここは日本ばい。砂漠の真ん中じゃなか!

今日、「居戸谷」と言う田圃や畑の残っている所でアオスジアゲハを目にしました。(40分ほど歩いて疲れた)ここでは見られない、というのは勘違いでした。4匹見たのだけど、上下に、しかもすごい早さで飛んでいて写真どころではなかったばい。ここら辺は農家で土地があるせいか、古い家は残してさらに大きなりっぱ家を作っています。昔は苦労しただろうから、ま、いいか。

>ryoiさん
おお、そちらにもアオスジアゲハが飛んでましたか。しかも4匹! 蝶は本当に撮るのが難しいですね。とまってくれてもなかなか開帳してくれないし。
私は今日ムラサキシジミ(多分)を写しましたが、ご開帳までには至りませんでした。

庭をトンボやクロアゲハが横切っていくんですよ。お花がないので本当にそっけなく素通り。

36度近い酷暑の中で撮っていると、シャッターにはいつも手を置いているので感じませんが、たまに他のボタンを押そうとすると思わず「アチチッツ」と言ってしまいます。
木陰に入ると涼しくなってほのかに秋の訪れを感じさせてはくれますが、蝶やトンボを狙えるほどの木陰は、森や林に行かないと無理ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11555977

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハ& ヒメアカタテハ:

« 台風の後で | トップページ | ネキトンボ? ショウジョウトンボ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa