« アキアカネ?  | トップページ | 植物園で出合った昆虫 »

2006.09.27

秋色模様 曼珠沙華  (3) 

Pict0704131jpg1また彼岸花の画像で申し訳ないですね。夕方少し晴れましたが今日も雨。数日カメラを手にしてないのでうずうずしています。一番下の画像は23日、青空を入れて近所で撮りました。一眼レフとDimageA200を同時に持ち歩くのはちょっとシンドイのですが、こういうアングルが撮れるのでやはりDimageA200も手放せません。まだまだ使いこなしてないので練習しなければ!

Pict0029111

Pict000322321

↑イソップさんのアドバイスに従ってトリミングしてみました。トリミング後の画像です。すっきりしてこちらのほうがいいですね。

« アキアカネ?  | トップページ | 植物園で出合った昆虫 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

今回の曼珠沙華は良い色が出ていますね。前景の処理もいいですね。一番下の写真は、右の立木と下部をもう少しトリミングしてみると画面が落ち着くかも・・
難しいでしょうけど、もう少し花の下までまわり込んで、プラス半絞りかなー。空の青さが出ているので花の赤みが心持欲しいところでしょうね。

♪イソップさん

アドバイスありがとうございます。青空の方は被写体の選び方が悪かったですね。メインのお花が2本重なっていますしネ。茎がもっと対角上にくるようにすべきでした。

αSDではフォーカスポイントが9つですが、DimageA200は自由に動かせるんですよ。そこがとっても気に入っています。

お忙しいのにコメント本当にありがとうございます。

良くなりました、良くなりました!!
花の色も浮き上がってきましたね。右下の雲が全体を引き立たせています。花の持っている雰囲気に似合わず見ごたえのある作品になりました。瑠璃さんは呑み込みが早く感性が素晴らしいです。

♪イソップさん

お蔭様でよくなりました!! とても嬉しいです。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

確かにもう少し絞ったほうがよかったですね。
こちらのアドバイスも次回にむけて心に留めておきます。

いつもありがとうございます。

DimageA200を調べてみました。
おおっ、これはいわゆる「ハイエンド機」と呼ばれる、レンズ交換はできないものの、限りなく一眼に近いカメラですね。
確かに重いでしょう~二つ持って歩くのは大変ですね。
私もデジイチと一緒にパナソニックのFX01というコンデジを持って歩きますが、こちらは超薄型ですので懐にしまうことも出来ますからね、ラクチンです。
アングルファインダーというものを使うと、下の方から撮る事ができるみたいですよ、私は持っていないのですが、仕事先のオーナーが持っていて貸してもらいました。
それにしてもハイエンドでここまで撮れるなんて・・・・瑠璃さん天才!?

♪きょんちさん

Dimage A200は軽いんですが、デジ一と一緒に持つとかさばるんですよ。問題はそれだけですね。この画像は広角マクロで撮りました。このカメラもいいカメラですよ。

ルミックスやっと夫が海外から持って帰ってくれました。5ヶ月も行っていたのに、1枚も写真を撮らずに帰って来ましたよ。どーして?! でもまた持って海外に行くそうです。広角撮影ができるコンデジがあると便利ですよね。(私のこと)

ここ数日忙しくて更新できないかも。お天気なのにな~。今まで楽をさせてもらったので夫の雑用を優先させます。(ふっふ、貞淑な妻みたいでしょう、ほっほ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/12061227

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色模様 曼珠沙華  (3) :

« アキアカネ?  | トップページ | 植物園で出合った昆虫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa