« 白花露草 シロバナツユクサ  | トップページ | 秋のお花にお客様! »

2006.09.23

秋色模様 曼珠沙華  (1)

Pict0718121jpg1 秋の光と風に戯れる彼岸花を撮ってきました! 光が射したり曇ったりの空模様に曼珠沙華 は面白い表情を見せてくれましたよ。私の技術がそれを捉えることができないのが何とももどかしかったですけど。今日は光を意識した画像を集めてみました。そうそうまたクロアゲハさんが来てくれました! 

Pict0212111

Pict02341211_1   

Pict0437121

左上の画像を差し替えました。(2006/0927記)

« 白花露草 シロバナツユクサ  | トップページ | 秋のお花にお客様! »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さんこんばんは
彼岸花・曼珠沙華、良い色が出てますね。花の前景の処理に一工夫ほしい所ですね。でも、構図的には落ち着いた良いコンポジションで作画的感性を感じます。
この花の学名は“リコリス・ラジアータ”〔Lycoris-radiata〕と言い、女神の名前からきています。
撮影地は何処ですか? 良い場所のようですね。

♪イソップさん

アドバイスありがとうございます。お花の前景に一工夫とおっしゃったので、大きな画像2枚の下を少しカットしました。いかがでしょうか?

撮影場所は東大のそばの駒場野公園(駒場公園ではありません)です。そんなにたくさんの彼岸花があるわけではありませんが、マクロ撮影はできます。ただ見ごろを過ぎつつあるお花が点在しているので、ちょっと撮影に気をつかいます。

アドバイスありがとうございました。

えええーっ駒場野公園、どきどき・・・・
息子が東松原に住んでいます。
瑠璃さんはあの辺りのお住まいなんですか?
いいですね・・・・百草園や井の頭公園、ちょっと足を伸ばせば山にも行けます。
巾着田が悲惨だったので、いつかリベンジを狙っているのですが時間がまったくありません!
(T_T)

瑠璃さんこんにちは
駒場野公園でしたか。池があって良いところですね。周りが学校ですから喧騒も無く落ち着きますね。
写真はとても良くなりました!! 撮影の際にプレビューで前後のボケを確認すると良いでしょう。当然やっていらっしゃるでしょうけど、でしゃばってご免なさい。曼珠沙華はよごれが早い(傷みやすい)花なので良い対象を見つけた人の勝ちですね。巾着田は時期によって無作法なカメラマンが湧いているので歩きながらの流し撮り程度になってしまうし、作品作りはよほど運が良くないと無理のようですね。

♪きょんちさん

おお、ご子息と同じ沿線だなんて!! 東松山駅の紫陽花はきれいですよね。夜はライトアップされるとか。武蔵野の面影を残す場所が多いので、撮影地は福岡より恵まれてるかもしれませんね。

きょんちさんの彼岸花見たいですぅ。時間をやりくりしてぜひ撮ってくださ~い!

♪イソップさん

週日の昼間に二度ほど駒場野に行きましたが、貸切状態でした。

手直しの画像はあれでよかったみたいですね。プレビューで見るのはすぐ忘れるのでこれから忘れないように心がけます。アドバイス本当にありがとうございます。でしゃばってなんかないですよー。感謝してます。

一番上の画像もお花がすでに痛んでますね。これは自宅近くの公園で撮ったものだと思います。

瑠璃さん
早速にご返事を恐れ入ります。これから、いよいよ、実りと紅葉の時期到来ですね。お互いに実のある写真を頑張りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白花露草 シロバナツユクサ  | トップページ | 秋のお花にお客様! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa