« ツマグロヒョウモン (2) | トップページ | ナガサキアゲハ (メス) その1 »

2006.09.04

キアゲハ (2)

Pict064611_2Pict072811_1以前アップしたデゥランタ・タカラズカにキアゲハが来ていました! キアゲハは前翅の根元が黒ずんでいるので、縞模様のナミアゲハとは区別できますが、デゥランタも蝶も鮮やかな色彩なので、ちょっと異国のムードになりました。蝶はじっとしていないので、逆光になる場合もあり、動きがある上に露出も変えないといけないので本当に難しいです。 (9月1日撮影)

Pict063321

Pict0614121

Pict063711

Pict076011

Pict062111

以前アップしたキアゲハナミアゲハナガサキアゲハ(オス)、 ナガサキアゲハ(メス1) ナガサキアゲハ(メス2) アオスジアゲハです。

« ツマグロヒョウモン (2) | トップページ | ナガサキアゲハ (メス) その1 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

この夏は昆虫シリーズですか?^^
今日のはまたなんと優雅な感じでしょう。花がやっぱり綺麗なんですよぉ。個人的な好みですが、下から2枚目の画像が凄く良いです。
花屋を時々覘いてみるのですが見つかりません。もっと大きな花屋に行かないと無いのでしょうか。

♪HOPPERさん
デゥランタお気に入りのようですね。私も大好きです! 福岡ではよく見かけるのですが、そちらではあまりないのかしら。川崎(多分)にお住まいのryoiさんが鉢植えで買われたとおっしゃっていたし、数ヶ月前の『趣味の園芸』にも出ていたのできっとあると思いますよ。
今年の夏は蝶とトンボにハマりました。お花がない時期だけに没頭できる被写体が見つかってよかったですぅ。
遅くなりましたが、こちらからリンクをはりました。天体の写真だったので、お花の写真をアップされたらご報告しようと思っていたのですが、そちらからもリンクをはってくださったようですね。お手数をおかけしました。ありがとうございます。

クロアナバチの事を調べていたら、こういうマップを見つけました。暇な時言行ってみんしゃい。
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/fukuoka/fc-f.htm

♪ ryoiさん
URLありがとう! 私のブログのリンク(最下段)を見てください。ここはすごいですねー。画像もとっても綺麗です。住宅地ではなく森や山に行くともっと飛んでるのでしょうけど、車がないと無理かなー。

リンクの件
「忍び足」があったのでこちらもはっても大丈夫かなとリンクさせて頂きました。

動く被写体を撮るって凄いですよ。止まって欲しいところには止まらないし、近づいてもくれなかったり。アリは苦手ですがその他の虫系は大丈夫なので楽しませてもらってます。

♪ HOPPERさん
リンクもちろん大歓迎です。ありがとうございました。

動く被写体は一瞬の勝負なので失敗ばかりです。四季折々のお花の撮影ももちろん愉しいのですが、動物はまた違った愉しみがありますね。

ほぉおおおおお・・・本当に優雅ですね。
デュランタにアゲハ、よく似合います。
ちょっとお尋ねしたいのですが、F値はどれくらいで撮っておられますか?
F8くらいかなぁ?と思っているのですが。。。。
昆虫は本当に大変!動くからねぇ。
でもとっても美しく撮っておられて脱帽です!

♪きょんちさん

こんにちは! このPCにはルミックスのソフトしか入ってなくて詳しいF値は判らないのですが、F値は10以上だったと思います。かなり絞って撮りましたよ。望遠レンズは持ってるけど未だ使ったことはなく、近所はすべてマクロor広角で撮ってます。

背景のボケのことを考えてらっしゃるのよね? 私も絞ってるけどボケてるのはどうしてなのかよく判りません。どうしてかなー。

マクロもこれは90ミリかしらね。8/31の画像は50ミリです。これも50ミリだったかしら……。毎日あれこれレンズを換えて撮っているので頭が混乱してますが、広角は電線と電柱が入って没写真の連続です。

今回の画像、逆光が上手く撮れませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11756899

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ (2):

« ツマグロヒョウモン (2) | トップページ | ナガサキアゲハ (メス) その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa