« ムラサキシジミ (2)  | トップページ | ツマグロヒョウモン (2) »

2006.09.02

ナガサキアゲハ (オス)

Pict058511_1 Pict0590121黒い蝶が飛んでいるのは数回目撃していました。ですからいつか撮りたいと思ってたのですが、意外と早くチャンスがやってきました! このお宅のノウゼンカズラは昨年紹介してますが、角地なのでL字型の塀の両方からお花が顔をだしているんです。なので気まぐれアゲハがあっちのお花へヒラヒラ、こっちのお花へヒラヒラと飛び回るので、追いかけるのが大変でした。

※ナガサキアゲハのオスだとアニキさんからご指摘を受けましたので、クロアゲハ、ナガサキアゲハのオスと訂正させていただきます。アニキさん、どうもありがとうございました。

Pict000911   

Pict003711

Pict0027121

Pict006611

Pict059211

ナガサキアゲハのメス(1) ナガサキアゲハ(2)には飛んでる写真もあります。

ナミアゲハキアゲハ  キアゲハ(2) アオスジアゲハの写真もどうぞ。

« ムラサキシジミ (2)  | トップページ | ツマグロヒョウモン (2) »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

窓から吹いてくる風が冷たくて震えています。博多は一昨日は26度だったと野球中継で言ってたけど今日はどうでしょうね。クロアゲハよく撮れましたね。この蝶が1カ所に止まっている現場を見たことがありません。それに高い所を早く飛ぶし・・・ベランダの柑橘(名前を忘れた)2鉢、今になってアゲハの幼虫が6匹います。りっぱなクロアゲハがちょろちょろしていたのでクロアゲハの幼虫かも。室内で羽化させようかな。りっぱな写真を撮りたーーい。これから病院、月1回土曜日通院です。看護婦さんも近所の人でした。

♪ ryoiさん
博多も随分涼しくなりましたよー。毎年、いい季節はことのほか短くてあっという間に寒くなるような気がします。今年の秋は彼岸花を上手に撮りたいです! 
アゲハの幼虫、孵るといいですね。

はじめまして
なかなかよく撮れてますね。しかし、黒い蝶がすべてクロアゲハでないのはご存知かと思いますが、この蝶はナガサキアゲハのオスのようです。識別のポイントは前羽の付け根に赤い点があることと、後羽の先に尾状突起という突き出た部分がないことです。
おせっかいついでにネキトンボだと思われてるのはショウジョウトンボのようです。そろそろ本物のネキトンボが現れるシーズンですので見比べると違いがわかります。腹部と胸の模様が識別のポイントです。

♪アニキさん
ようこそいらっしゃいませ!! 実はこの日、数時間後に同じ場所でナガサキアゲハのメスを撮影しました。すぐにナガサキアゲハだと確定できたのですが、この画像の蝶はなかなかわかりませんでした。クロアゲハの画像にも赤い模様があるのが何枚かネットに出ていたのでクロアゲハかなと思いました。ただ尾状突起がないのが一番引っかかっていました。

私が見たナガサキアゲハのオスは赤い模様がなかったので、他のアゲハだと思い込んだのですが、もう少しいろいろ調べてみるべきでしたね。お蔭で助かりました。

今から外出しなければならないので、「ネキトンボ」も確認できしだい訂正させていただきます。

昆虫に関してはまったくの素人なので、これからもいろいろ教えてください。宜しくお願いします。どうもありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/11724373

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハ (オス):

« ムラサキシジミ (2)  | トップページ | ツマグロヒョウモン (2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa