« 秋色模様 曼珠沙華  (3)  | トップページ | 植物園で出合った花たち »

2006.09.29

植物園で出合った昆虫

Pict033911目黒自然植物園に行ってきました。以前目黒に住んでいたのでとても懐かしかったです。昨日は日差しも強かったので、光と影の織り成す木立の美しさに魅了されました。紅葉が楽しみですね! 今日は植物園で出合った昆虫を集めてみました。

  Pict0605111 

↑このキタテハ、かなり長くアザミにとまっていましたよ。時々翅を開いてすぐ閉じるのですが、カメラのタイムラグのため翅を開いたショットが数枚しか撮れませんでした。

Pict0261121_1

Pict00481_1

Pict00331

クモの巣の撮り方を勉強しなければ……。角度が悪いのかな~。

« 秋色模様 曼珠沙華  (3)  | トップページ | 植物園で出合った花たち »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

あれ、瑠璃さん、目黒に住んでいたのですか。
私の少年時代は上目黒でした。
中目黒の駅から思索しながら閑静な坂道を上ったものです。
大鳥神社の酉の市は友人達とよく行ったものです。神社の近くの赤煉瓦の目黒教会、まだあるのかなぁ。
御料地はその頃全く興味がなく1回も行った事はありません。
懐かしいなぁ。

♪ryoiさん

今の杉並より目黒区に住んでた時期のほうが長いですね。学芸大学と目黒不動のそばの二カ所にいましたから。赤レンガだったかな? 教会はまだありましたよー。
南北線ができてから目黒駅周辺はちょっと変わりましたけどね。

目黒自然植物園・・かなり前に私も行ったことがありました。
今回の写真は物静かな落ち着いた雰囲気ですね。蜘蛛の巣は難しい被写体です。決して瑠璃さんの腕が無いのではなく、実は空気が乾燥している時は輝きも落ちるのです。湿度が高いと水分を含んだ粘着物質などが光をよく反射して、巣全体が良く見えるようになります。光線の照射角度を読みながら狙うなら朝霧や霜、降雨の後などが撮影のチャンスです。全部とは言いませんがプロの撮影した蜘蛛の巣の写真にはそういうカットが多いはずです。今度、見る機会が有ったら そういう見方で映像などを見ると良いひらめきがあるかも!・・・でも、よく撮れているじゃないですか!!

♪イソップさん

そうでした! 雨上がりのクモの巣は雨粒がキラキラと光ってとても綺麗です。どうしてそれに気がつかなかったのかしら。ありがとうございます!

そういえばどれも落ち着いた雰囲気の画像ですね。日差しが強く、明暗の妙に感激してコントラストの強い画像も撮ったのですが、どれも絞りが開放すぎました。

いつも的確なコメントありがとうございます。

こんばんは
中段のハナアブに興味しんしんです。他の角度から撮った画像は無かったのでしょうか。ベッコウハナアブの仲間だと思うのですが、翅の先端が黒いタイプを僕は未だ見たことがありません。
うらやましい。

♪目指せギネスさん

こんにちは! 残念ながらあと一枚、しかもピントの甘い画像しかありませんでした。参考になりますでしょうか? 画像は数日だけ掲載しますね。

画像の追加有難うございます。
面構えは♀ですね。
ハナアブの仲間には交尾器やその他の部位を顕微鏡などで調べないと判別出来ない種が多いそうなので断言できませんが、「ハナアブの世界」http://homepage2.nifty.com/syrphidae/と照らし合わせると、シロスジベッコウハナアブの♀に似て居るように思うのですが、ホントのところはどうなのでしょうね。ハナアブは難しいです。

♪目指せギネスさん

お返事遅くなりました。
「ハナアブの世界」を見てみましたが、なるほど「シロスジベッコウハナアブ」に似てますね。昆虫の知識がないのでよくわかりませんが、翅の先が黒いのはめずらしいのでしょうかね。

これからもいろいろ教えてくださいね。

瑠璃さん こんばんわ~(^^)/

>クモの巣の撮り方を勉強しなければ……。角度が悪いのかな~。

昆虫を撮っている女性プロ・カメラマンに教えてもらいました。
太陽と自分の間にクモの糸を置き(逆光でクモの糸を撮ることになります)、クモの糸の背景が黒くなる所を選ぶと、クモの糸が虹色に輝くそうです!
御参考まで。

♪MEJIRO♪ さん
おお、そうですか! 逆光ですね。
ホーチミンではまだクモは見かけませんが、日本に帰ったらトライしてみます。
ありがとうございました。

そうそう、メールしましたが送れませんでした。
ホーチミン近辺の蝶やトンボの写真がお役に立てればいいなと思ってます。

♪MEJIRO♪さん
メールも掲示板の投稿もホーチミンからは受理されないようです。追跡できないホストからの投稿は受け付けないとのことです。現在長期滞在社用のマンションからなのですが、残念ですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/12080214

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園で出合った昆虫:

« 秋色模様 曼珠沙華  (3)  | トップページ | 植物園で出合った花たち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa