« 薔薇 (2) 神代植物公園 | トップページ | 初秋の散歩 »

2006.10.11

今風銀ぶら

Pict0155121

午前中に用事をすませ午後から銀座に行って来ました。曇り空でしたが、夜景も撮りたかったので迷わず銀座へ。なるべく空を入れないで現代風な銀座を心がけました。

Pict00821_1

この写真、ちょっとブレすぎてしまいました。残念。

Pict01912_1 

銀座のディスプレーにはうっとりさせられますね! WAKOのショーゥインドーに映った銀座の街。

Pict018711_6

違う角度から、三越デパートを映しこんで。

Pict02801

ちょっとお腹がすいたので、三越デパートの二階へ。海の幸と野菜サラダです。下になってるエビを上に飾って写せばよかった!(飲み物がまだ来てませ~ん)

Pict02991_7 夜の銀座もいいですね! 同じレストランから眺めた夜景(三愛ビル)です。

Pict014411_2

ここからはおまけです。銀座のおばあちゃんはさすがにハイカラ! しょんぼりと座ってなんかいません。携帯で宝くじの相談?

Pict01291 銀座では交番じゃありません。KOBANです!

« 薔薇 (2) 神代植物公園 | トップページ | 初秋の散歩 »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
やりましたねー。いいですねー。瑠璃さんも行動派ですね。皆素敵です!! 特に6カット目は最高に雰囲気も出ていますし、作品としても抜群です。誰が見ても分かるし無駄がありません。
WBこれで良かったかも! 別に無理が掛かっている訳でもないし、おいしそー。最近の素子はキャパシティーが大きいから結構救えちゃうみたいですね。次は新宿ですか? 銀座と新宿では雰囲気がガラッと変わります。夜も面白いかも。でも、新宿は気を付けないとね...

追伸・・・
ブレ写真はもう少し、S速度を速くしてもいいかも。あまりにブレちゃうと何も無いのと一緒になって無味になってしまいます。やはり、何だか分かる程度にしたほうが良いと思いますがいかがでしょう?
>写真と写真の・・・
ちょっと意味が取れません。どう云う現象ですか?

♪イソップさん

コメントいつも感謝、多謝です。
やはりちょっとブレすぎですよね。次回はシャッター速度を速めます。夕方だったので感度を上げすぎたかも。

編集のとき、ワンカットごとに一マス空けて、次の写真と記事を書いているのですが、ブログにアップされるとその空行が無視されて、段がつまってしまうんです。今回は一番下の写真だけ空行が生きてます。編集では全部空行を入れてるんですけどね。多分スタイルシートで編集しないといけないと思うんです。全体的に詰まった感じがするでしょう?

ところで、和光のショーウィンドーの写真を一枚カットしました。正面から見たものです。付け加えましょうか?

このブログの写真の関係でしたか。私はブログに関してはまるっきりの初心者ですのでチョット分かりません。でも、写真の説明文が写真画面よりオーバーフローした時はちゃんと間が空いていますよね。
和光の写真も是非入れてください。まだ他にも傑作があるしょうから自分だけ楽しまずにもっと見せてください。

♪イソップさん

説明不足でご迷惑をおかけしました。いつも写真が多すぎて見るかたはうんざりかなと思ったので写真はカットしましたが、また追加しますね。いつも親身になって相談にのってくださって感謝してます。

瑠璃さんのご下命の件。冗長になり申し訳ないので自分のブログにコメントしておきます。お暇な時にご覧下さい。
せっかく銀座へ行ったのですからなるべくアップして下さいよそれぞれに皆、味があっていいじゃないですか。

♪イソップさん

お返事ありがとうございました。そちらのブログにお邪魔させていただきました。実際自分の手にとって楽しみながら決めたいと思います。

おおーーー今回は街の情景ですね♪
銀座は私も撮ったことがあるのですが
見事にぜんぜんちがいますね・・・・・
面白いです♪
イソップさんと瑠璃さん、おふたりに質問なのですが
6枚目のガラス窓の中から外を撮った場合
やっぱりPLフィルターは付けたほうがいいのでしょうか?
それとも「ここは室内」ということがわかるように
つけないほうが良いのでしょうか?

♪きょんちさん

こんばんは。PLの件ですが、今回はどのカットもつけていませんね。窓に映る室内は明かりの具合や外の様子など時間帯によっても違いません? 私はあまり知識と経験がないのですが、最終的には付けて撮って、はずして撮って、フィーリングにぴったりくる方を採用っていうのが一番じゃないのかしら。どのレストランも同じような映りになるとは思えないんですけど。たまたまこの写真はこうなったけど、次にどこかでやるときも同じようになるかしら? 答えになってなくてすみません。

瑠璃さんごめんなさい・・ちょっとコメントスペースをお借りします。
きょんちさんのご質問ですが、瑠璃さんのこの場合はPLの必要は無いと思います。テーブルなどが画面内に入っているので室内からと言うことは分かりますが、わずかに窓ガラスの反射があってむしろ雰囲気の助長に繋がり、その場の存在感が出ます。この画面でPLを使う必要を感じる場合とは、室内の状況がもっと写りこみ、例えば、客が多く居るためうるさく画面に陰影が出たり、外の情報が薄れたりするような場合です。ただ、サーキュラーでも斜めから入ってくる反射光は消しきれない場合がありますのでファインダーの画面全体を見回して確認調整をしながら妥協点を見つけて撮影します。露出補正についてはご承知のことと思いますが、TTLならばカメラが自動的に補正します。

♪イソップさん

なるほど、そういう的確な判断が早くできるようになりたいですね。説明ありがとうございます。

♪きょんちさん

これですっきりですね! ほほ、頼りない答えをイソップさんが補ってくださって助かりました。

大丈夫です。意とする所は分かりました。気にしないで下さい。希望のカメラが早く見つかりますように!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇 (2) 神代植物公園 | トップページ | 初秋の散歩 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa