« 十月桜 神代植物園 | トップページ | 薔薇 (1) 神代植物公園 »

2006.10.08

蝶 秋の神代植物園

Pict00771

望遠レンズの最初の被写体は蝶でした!!  今年は本当に蝶に縁がありますね。植物園を入ってすぐ、蝶のお出迎えです。ですから、やはり撮ってあげないとね。

望遠レンズでもこうして蝶を撮れるので、手振れ補正のありがたさを実感しました。 

Pict01391

いい加減にしないとまた蝶の画像ばかりになるので、コスモスの花壇へ向かったのですが、途中の林の中で白いものが飛んでるではありませんか! どのくらい望遠で撮れるのかやってみましたが、かなり離れていても大丈夫。これ一番望遠側にして撮りました(もちろんトリミングしてます)。ちょっと感激!

Pict05221

コスモスの花壇はこんな感じでした。ちょっと寂しいでしょう? 花壇のコスモスじゃなくて道端に咲いているコスモスを、遠景を入れて撮るのもいいですね。そんな風景に出合えたらいいなぁ。昔はどこにでもあった、のんびりした風景なんですけどね……。

Pict023501_1 

コスモスのお花が少ないのでガッカリしていると、かわいそうに思ったのか、ツマグロヒョウモンのオスが飛んできてくれました。お花にはちょっとガッカリでしたが、蝶のおかげで楽しかったですね。

Pict03741

こういう格好を見ると、つくづく男性が羨ましくなりますね。背が高いのも撮影のときは羨ましい! 夏は日焼けもそんなに気にしなくていいし……。この方、いい写真が撮れたからしら? 黙って撮ってごめんなさい。

Pict08131

桜の撮影のあと、テラスハウスで昼食をすませダリアの花壇へ。午後の直射日光を浴びながら色んなダリアが咲き誇っていました。そこでまた蝶にお遇いしたのです! ツマグロヒョウモンのメスですね。青空を入れようと下から狙ってみました。 

Pict09471

数人のおじ様カメラマンも同じ蝶を撮ってらっしゃいましたが、私のカメラの連写の音に驚いて、「すごいな~、連写か!」とおっしゃったので、「下手な鉄砲も……。」と答えました。「それだけ連写すりゃ、いいのが撮れるでしょう!」って言われました。

Pict09091_1

見ると、おじ様のストラップにはDigitalの文字が。どこのカメラが知りませんが、私のより立派でしたよ。「デジタルなら(銀塩は知りませんから)、そのカメラでも連写できるんじゃありません?」というと、「そりゃ、できるけどさぁ……」って、みんな連写にあきれている様子でした。 ふふふ、おばさんに恐ろしいものはないの!

« 十月桜 神代植物園 | トップページ | 薔薇 (1) 神代植物公園 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

蝶のオンパレードですね。でも、みんなまとまっていていい感じじゃないですか。デジカメの連写にビックリするようなおじ様では腕の程はおして知るべしです。でも、こういう方が案外高級カメラを持っていたりして...!? 宝の何とか!!!
まあ、人は人、自分の納得の行く方法で良いカットをものにすればいいわけですから・・・連写したからって必ずしもいいものが撮れる訳でもないのにねー。きっと基本が出来ていないんでしょう。と思います。

瑠璃さん こんばんは
飛んでいる蝶の撮影にいつも感心しています。私は飛んでる蝶はダメです。連写も飛び物には有効ですね。静止してるものを連写する必要はありませんが・・・。基本はやっぱり一撃必殺です。
そういえば気がついてられますでしょうか?この白い蝶はモンシロチョウではありませんよ。スジグロシロチョウですね。
池でネキトンボが縄張りをはる姿が見られるようになりました。探して見られたらいかがでしょうか?きっとショウジョウトンボとの違いがわかるとおもいますよ。

♪イソップさん

そうなんです。またまた蝶で~す。

福岡でも連写をして驚かれましたし、この日もおばさまカメラマンからすごいって言われましたよ。はい、いい写真が撮れればいいんで~す。お花や紅葉もうまく撮りたいですね。

♪アニキさん

その節はありがとうございました。白い蝶はモンシロチョウと少し形も違いますのもね。はい、スジグロシロチョウですね。

そうですか、池があったらネキトンボを探してみますね。実際に目で確かめるのが一番なのでしょうが、福岡で見たトンボのこと、もう詳しく思い出せないくらいです。トホホ。

♪アニキさん

シャッターを押してすぐ離せば単写、押し続ければ連写なので、のべつ幕なしに連写してるわけじゃないんですよー、ってもちろんご存知でしたよね。アニキさんにというわけではなくコメントを読んでる方に誤解がないように蛇足ですが、付け加えさせていただきました。

ツマグロヒョウモンが目立つこの頃です。
すごくよく撮れていますね。
ピントもくっきり。
望遠レンズの正体は?
まさか単焦レンズじゃないよね。

♪ryoiさん

ツマグロヒョウモン多いですね。私、蝶を見たらカメラを構えるのが習性になってしまったみたい。梅干に唾液と同じ症状です。
レンズはWズームの一つで、AF75-300/4.5-5.6を使用しました。F4.5にならない時が多くF5で蝶を撮ってます。晴れてましたが、シャッター速度をかせぎたかったので、感度を400に上げたような気がします。かなりクリアに撮れてるので満足してますが、もっと望遠側でお花を撮ればよかったと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十月桜 神代植物園 | トップページ | 薔薇 (1) 神代植物公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa