« 雨上がりの散歩 | トップページ | 新宿御苑の昆虫たち »

2006.10.03

新宿御苑の蝶たち

Pict01301新宿御苑に十月桜を撮りに行ってきました。桜は咲いていましたが、ちょっと早いかなって感じでした。仕方なく苑内をぶらぶらしているとクロアゲハに遇いましたよ! さんざん蝶を撮ったので、今日は御苑らしさが出るように工夫してみました。 白いお花が好みのようでちょっと色味が欲しいところですね。

Pict004111_1

Pict02971

↑クロアゲハの左上に見えるのは芝生の上でピクニックをしている人の輪です。鮮やかな服装だともっと華やかになったかもしれませんね。

Pict07201

↑ツマグロヒョウモンはこの色のお花ばかりとまっていました。白いお花はクロアゲハのものだって解っているのかしら。

Pict07601

↑ヒメアカタテハ

Pict05931

↑イチモンジセセリ

他のクロアゲハツマグロヒョウモンイチモンジセセリの画像もどうぞ。

※海外から不愉快なトラックバックが相次いだため現在受け付けない設定にしています。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 新宿御苑の昆虫たち »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

皆いいですねー。やっぱり蝶は身の安全を知っているんでしょうね。私などが近づくと皆んな逃げてしまいます・・トホホ・
せっかく蝶でまとめているのですから、3枚目右側の人影はカットしたらいかがですか。多分その心算ではいると思いますがチョット目に障るようです。
温室は覗かれましたか? 結構、良い花が咲いていますよ!!

♪イソップさん

3枚目、私もやめようかと考えていました。
あれこれ入れないほうがいいですものね。
画像自体をカットしま~す。

温室は雨の日のために残してあります。ウフフ。

クロアゲハは成長するに連れて翅が黒くなるのでしょうか。
昨日久しぶりに野草の達人に会ったんですね。
その人は箱根や日光にまで野草を買いに行く人で50代の後半でしょうか。ほら、先日、白いツユクサ載せたでしょう。それで白いツユクサを見たことがあるか聞いてみたら、ないそうです。達人でさえ見たことがないのだから、よっぽど珍しいツユクサだったんですね。
ここから先は内緒話です。今日ある人のブログの「コメント」に花の撮影に凝る人(我々だぁ!)を暗に非難している書き込みがありました。しかし完璧さの追求、美の追究はO型のサガなので、どうしようもないですね。構図の研究、色バランスの研究は大事、単に花を撮って楽しむだけなんて、向上心の欠如だと思いませんか?

♪ryoiさん

昨日御苑でクロアゲハを撮っていると、銀塩カメラをぶらさげたおじ様が二人いらして、真っ黒じゃなくて緑色のアゲハも時々来るとおっしゃっていました。それにしてもryoiさんが孵化されたアゲハの色は綺麗でしたね!! 違う種類ってことはないわよね。

白いツユクサは道端に咲いていましたよ。
美の追究はO型の性なのですか? そうか、もっともっとがんばろう! 何でもそうでしょうけど、写真撮影は奥が深いです。一つにはカメラという機械やレンズを使うからではないかと思います。私はまだまだカメラの仕組みを理解できていませんけどね。

おお、新宿御苑!
今日はデジイチ教室で西新宿まで行っていました。
帰りにお天気だったら御苑へ寄ろうかな?と思ってカメラも全部持って行ったのですが(三脚も)、曇ってきたのでほうほうのていで帰ってきてしまいました。
やっぱり行ったほうが良かったかぁ・・・・
背中が緑というか青緑のクロアゲハ、一度だけ見たことがあります。飛び回っていて(というか他の蝶を攻撃するのに忙しくて)まともに撮れなかったのですが、息を呑むほど美しい蝶でした・・・・・
あさってからまた青森に行きます。
寒いから蝶はもう無理ね!(^^ゞ

♪きょんちさん

緑のクロアゲハはいるんですね! いつか写真に撮りたいですね。御苑はこの時期本当にお花が少ないですよ。
青森ですか!! いいな~。私も旅に出たいです。きょんちさんのために、蝶が飛んでてくれるかも。
どうぞお気をつけて!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 新宿御苑の昆虫たち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa