« 久しぶりの読書会 | トップページ | 昆虫館 »

2006.10.21

浦和レッズ VS  川崎フロンターレ

Pict01461友人の Kさんと浦和レッズの試合を観に埼スタへ行ってきた。彼女とはNHK文化センターの児童書のクラスでご一緒だった。主婦向けとはいえ、大量に出る宿題をこなすのが大変な講座だったけど、続けることができたのはクラスのあとのサッカー談義が楽しみだったから。彼女のサッカーの知識は半端じゃない。日本に限らす世界のサッカーに詳しくて、熱狂的なレッズサポなのだ。

Pict014112jpg1_2

彼女とスタジ アムで待ち合わせたのだけど、駅に着いてから時間を間違えたのに気がついた。一時間早く来てしまったのだった~。   

Pict02431

やはり望遠で動く被写体を追うのは難しい。マクロレンズと違って望遠側にしたり、広角側にしたり……。でもそれが楽しいのかもしれない。

Pict02841_2川崎フロンターレの中村憲剛選手。セルティックの中村俊輔選手と似ていると思いません?

Pict036811_2 こちらは広角側で撮ったのもの。

Pict0076jpg11_2

サッカーの撮影はもちろん楽しいけれど、サッカーの観戦に集中できないところが、ちょっと残念でもあり辛いところかな。

Pict009911 同点ゴールを入れて喜ぶポンテ。同じような写真が日経新聞に出てましたので追加しておきます。もちろん日経のはブレてませんけど。(2006/10/23追記)

Pict07591 結局今日の試合は2対2で終了。現在1位の浦和と3位の川崎の勝ちに変化無し。途中で福岡が磐田に勝利したとの報告があった。北斗と城後の国見出身者が点をいれたので小嶺監督もさぞ嬉しいことでしょう!

« 久しぶりの読書会 | トップページ | 昆虫館 »

スポーツ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
楽しくて良かったですね。ゲームの写真は若干ブレが出ている様ですね。スポーツ写真は特別の意図が無い限りシャッター優先です。でも、選手の動きが良く表現されていて全体に活動感のあるいきいきとした写真ではないですか! 確かに撮影に夢中になっているとゲームそのものが楽しめませんよね。難しいところです。プロの報道カメラマンはゲーム内容よりナイスカットを優先しています。まあ、目的が違いますから...

♪イソップさん

撮影中からモニターで何度も確認をしてブレてるのが判ったので感度を上げたり色々したのですが、家に帰ってシャッター優先にすればよかったって思いつきました。シュートやヘディングなどいい場面も撮れてるのにかなりブレがひどくて没写真ばかりです。次回はシャッター優先で撮ります。味スタが京王線で近いのでそこがいいですね。相太もFC東京に入ったし。

バックスタンドにいたのですが、正面のほうが応援風景が写せていいですね。あと、皮肉にも前に座っていたおじさん二人の頭が画面に入ってシュートシーンではきれいな前ボケを作ってくれて没写真作りのお手伝いをしてくれました。スタジアムでは撮影優先にして次回はもっといい写真を撮りたいですね!

どうもです!
驚きです・・・そのレンズでよく撮れてますね。
スポーツ写真は基本的にズームレンズより単焦点レンズなのですが・・・大変だったでしょう。。。
私はニコンの300mm・F2.8・・・通称サンニッパを使ってますがいいレンズですよ!一本いきますか~(^。^);

♪hashi34さん

うわ~~っ、お久しぶりです!
お越しくださって嬉しいです!!
シャッター優先だったらもっとブレなかったかも。
レンズは75-300だったのですが、75というのが何というか画角が大きいというのでしょうか、近くにいる子供の後姿など撮りたかったのですが、撮れなくてもどかしかったです。あとハートの人文字の応援も広角側にしても撮れなくて残念でした。知識がないというのは悲しいものです……。
ニコンの300mm・F2.8って、αSDには付けられないのですよね。F6、使いこなせるかしら……。

♪hashi34さん

ふふふ、サンニッパ、お値段が良すぎます。こんなレンズがあるんですね。ゼロを一つ見落とすところでした。

ゼロを一つ見落として貰っては困りますよ。。。
カメラのいい所?ですかな・・・お財布との相談になりますがプロと同じ機材が使えると言う事ですね!
あとは腕次第だったりです(^^;

こんにちは
いよいよ明日か・・・・楽しみですね。瑠璃さんのことだからきっと目を見張るようないい色のショットをゲットしてくるんでしょうね。
ツマグロヒョウモン(4)の最後にコメントしておきました。

 こんにちは。こちらにお邪魔しました。
 写真の技術のことはまったくわかりませんが、スピード感や勢いのある、素敵な写真ばかりだと思います。3枚目の写真がとくに好きかな(相馬かしら)? あと、真っ赤なスタンドにはためく旗も、雰囲気出てますね!
 今度はぜひ味スタで、ばんばん撮影してきてください(昨日のFC東京には感激しました!) 

うんと若い知り合いがフロンターレのDFやっていたのだけど移籍して残念。この日のフロンターレ残念だった、勝てる試合だったのに。確かにケンゴ、不細工な所が似てますね。175cmしかないのに猫背とは。谷口と我那覇のファンです。性格がいいから。
写真はいろいろトライしてますね。こちらは徐々にカメラへの熱が冷めつつあります。単焦点レンズにン十万円もかけるなんて、疲れますね。私は雑ですからとても丁寧に扱えません。車だって走るゴミ箱と友人達が申しています。

♪anyaさん

ようこそいらっしゃいませ。その節はお世話になりました。眠れないくらい楽しかった! 3枚目は私も大好きです。動きがあるでしょう! 相馬だと思うわ。闘莉王や啓太の写真もブレてるのよ、もう残念で仕方がない!永井もそうなの。
でもレンズが間違っていたし、シャッタースピード優先っていうのが解っただけでもかなり進歩です!! いいレンズ買ったらまた浦和の応援に行きますよ~~!って買う気になったのかな……。写真についてmixiのほうでメールしますね。こちらにもまたぜひいらしてください。

♪hashi34さん

コメントのお返事、順番間違えてごめんなさい。サンニッパってあの蓮を撮られたレンズですよね! う~ん、スポーツ以外にも色々……。う~ん、F6の現物を見たら……。

♪イソップさん

お返事の順番間違えてごめんなさい。ツマグロヒョウモンのお返事とかねてこちらにしますね。早ければ明日入荷って言ってましたね。レンズはまだ何も買ってないんですよ。手振れ補正のことを考えずにレンズを選んでいたので練り直しです。お店で本体を手に取ったとき、ファインダーの見易さにびっくりしました。αSDのファインダーに不満があるわけじゃないけれど、すごく見易かったです。
習うより慣れろ!ですね。心強いです。F6は今までがんばってきた自分へのご褒美なんです。これからの人生、何か一つでいいから気に入った最高級の物で人生を楽しみたいので。ですから主人には本当に感謝、感謝です。

♪ryoiさん

私は浦和のほうが勝てた試合かなって思ったんだけど……。
>単焦点レンズにン十万円もかけるなんて、疲れますね。
大丈夫。ryoiさんに払ってって言わないから。

♪anyaさん

FC東京の試合、良かったですね! ブッフバルトも観に来てたのわね。石川が頑張ってたけど、相太はまだ機能してないし、太すぎる。スタメンの座を失うかも。中国戦をじっくりと観なきゃ。11月の25日の味スタ、行きたいな~。

??F6買われたのですか??
ちょとパソコンが壊れている間、見れていなかったので(^^;

サンニッパですが使用頻度や撮りたい被写体によると思いますよ!
私の場合はスポーツ撮影からカメラを始めましたので行き着いたところがサンニッパになったのですよ。もちろんそれまでに色々なレンズを買っては売り・・・。

瑠璃さんの場合かなりのオールラウンダーなので・・・(笑)自分に合ったレンズを使うといいと思いますよ^^

♪hashi34さん

レンズのことありがとうございます。私、オールランウンダーですかねぇ?レンズ一本だけというわけにはいかないのでぼちぼち揃えますね。それが楽しみでもありますけど……。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの読書会 | トップページ | 昆虫館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa