« 紅葉 安曇野絵本館 | トップページ | 旧開智小学校  »

2006.11.03

秋の松本城

Pict03261ゆっくり温泉につかってリフレッシュした私たちは、次の日松本城を訪ねました。青空の広がるいいお天気で、お城とお堀のカモが最高の被写体になってくれました。さすが観光地だけあって、安曇野もそうでしたがここ松本の人はとても親切でした。

Pict04351_2 さっそく天守閣に昇ってみましたが、その階段の急なこと! 一段の高さがすごく高いので、短い足をよいしょよと伸ばしてカメラをぶっつけないように大変でした。侍の中にはきっと階段を転げ落ちた人がいるに違いありません! 

Pict039711_2 ボランティアのガイドさんは年配の人でしたが、素足でとても元気でした。毎日ここのガイドをしていると足腰が鍛えられて健康にもいいでしょうね。

Pict040811 天守閣にある窓です。そこから鉄砲を出して敵に発砲したり、石垣をのぼってくる敵に落石するものです。その窓から色づきはじめた木々が見えてとても綺麗でした。

Pict04681231_1 お堀沿いにある桜並木が赤く色づいてとても綺麗でしたが、残念ながらそれを撮る時間はありませんでした(本当はあったのですが、お焼きを食べたかったので。桜とお堀のセットは千鳥ヶ淵で撮ればいいと友人が悪知恵を授けてくれました)。でも城内の紅葉した木を一本だけ撮って来ました。

« 紅葉 安曇野絵本館 | トップページ | 旧開智小学校  »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

最後の写真がとても好きです。これは何の木だろう、ブナ?
昔は毎年のように長野に行っていました。このごろ東北ばっかりなんですが・・・・
松本城には行ったことがありません。綺麗なお城ですね♪

おはようございます。
なかなか良い環境のようですね。瑠璃さんらしい写真です。お堀に映るお城も雰囲気ありますが、その物は撮らなかったんですか? 貴女流のお城の表現の方法を見たかったです。

♪きょんちさん

何の木でしょうかね? 松本城、立派なお城ですよ~。天守閣に昇る階段が本当に急でした。手すりは後からつけたのでしょうから、昔の人は大変だったと思います。東北は行ったことがないので羨ましいです。

♪イソップさん

次の日お城でお祭があるとかでテントを張ったり、足場を組んだり城内のあちこちで工事が行われていました。ガイドさんがお城の写真が撮れなくてすみませんと謝っていましたよ。でも帰りがけ赤い橋を渡ったところで一枚だけ撮りました。ただ撮っただけなのでバツ印の写真です。右に建物が写ってたのでカットしたら窮屈な感じになりました。もう少し左から写せばよかったかな?載せましたが、お恥ずかし~~い(笑わないでくださいね)。これこそお堀に映ったお城と本物をセットで撮ればよかったですね。でもありふれてるかな~? 

こんばんは。
ソウだったんですか、工事中じゃ仕方ないですね。しかし、それを逆手にとってお堀に映して撮るなんて風流ですねー...さすがです。城は遠くで見るべしですかね。

♪イソップさん

また画像を元に戻しました。代わり映えしないのですけど……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉 安曇野絵本館 | トップページ | 旧開智小学校  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa