« 大宮桜 オオミヤザクラ | トップページ | 神楽坂でランチ »

2006.11.18

萩 ハギ

古来から日本人に親しまれ和歌にも多く登場する萩ですが、まだ咲いていました! hashi34さんのブログ84imageにも最近登場したので、私も近所の野草園に撮りに行ってきました。でも数日前に草刈と選定をしたようでかなりすっきりとした姿になっていました。 下のほうにもシルエットのように入れようと思っていたのですが、選定したあとでは無理でした。雨も待っていたのですがそれも望めそうにありませんので今日のアップとなりました。右の黄色はツワブキです。ピントも甘いのですが、絞りも足りなかったみたいです。

Pict023211

昨年ちひろ美術館で撮ったです。↑の萩とは種類が違うようですね。近所のは柳のように長い枝がたくさん下に垂れ下がっていましたから。植物はいろいろあって難しいですね。

« 大宮桜 オオミヤザクラ | トップページ | 神楽坂でランチ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
萩の花の色を出すのは難しいですね。これと言って特徴の無い花を撮るのは苦労します。萩はトンネルを作ってくぐらせながら観賞させる位ですから、グワッと大量に迫ってくる感じがいいのかも・・・この花の色の決め手は半逆光なんです。今度機会があったら一度試してみて下さい。

♪イソップさん

ここの萩、いつ光が当たるのかかなり通ったのですが、早朝しか日が当たらないような感じです。やはりこの色も半逆光なのですね。ありがとうございます。次回チャンスがあったら試みてみますね。

萩、まだ咲いていましたか~
イソップさんもおっしゃっているように、この花も非常に難しいです。
まず大きさ・・・・小さすぎず大きすぎず、でもそれって中途半端ってことですもんね。
色ーーーー綺麗なんだけどヘタクソに撮ると、ちょっと下品っぽくなりますよね。
瑠璃さんは上品にまとめておられますよね。

♪きょんちさん

50ミリマクロで撮ったほうが色が現物に近かったですが、背景はこちらのほうが柔らな感じでしたね。みなさんがご存知の萩と今回私がアップした萩は種類が違ってるみたい。柳のように上から垂れ下がり下のほうにたくさん花をつけていました。ネットでは二度咲く萩もあるとか。

紹介頂いて恐縮です(^^;
萩は団体競技系?の花だと思うのですが個々で見ると可愛いのですよね!この花に限らず日が短くなってますし被写体にいい光が当たっている時間が限られてますし・・・難しいですね^^;

先日、紅葉を撮りに行きましたよ!
善峰寺って所に行きましたがこの11月と言うのに・・・驚きました!!額紫陽花だと思うのですが色あせる事無く日陰の片隅で咲いて?ミイラ化してましたよ!

♪hashi34さん

拙い私のブログで紹介させていただいてこちらこそ恐縮です。東京は福岡と日暮れ時間が一時間違うのでこの歳になっても戸惑ってます。
京都の紅葉、いいですねー。いつか行きたいです。
私も今日、近所を散歩していて紫陽花を見つけたんですよ!! 萩といい紫陽花といい発見パターンが似てますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮桜 オオミヤザクラ | トップページ | 神楽坂でランチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa