« クリスマスイルミネーション 警固公園 | トップページ | クリスタルフラワーツリー 大丸パサージュ広場 »

2006.12.19

門司レトロ地区 レトロな建物

Pict0321211_1 門司レトロ地区で一番私が印象に残った建物がこの旧大阪商船ビル。何だかイスラムのモスクを思い出してしましました。どこにいてもこの八角形の塔は目に付きます。当時は大陸航路の待合室だったそうですが、レンガ造りの建物ってロマンがありますね~。現在は門司港レトロの海事イベントなどに使われているようです。

Pict01571 ハネ橋は観光客のために一日数回渡れるようになっているのですが、その橋から眺めた光景です。右のレンガ造りの建物が旧門司税関。明治42年(1912年)に建てられたそうです。左は見て分るように新しい建物の国際友好記念図書館です。

Pict01351  旧門司税関を海峡プラザから眺めてみました。やはり古い建物は存在感がありますね! 昭和初期まで税関庁舎として使われていたそうです。1階には喫茶室や休憩室があり、実際にソファでゆったりとしてる人がいましたよ。2階はギャラリーで、私が訪ねた時は地域の人の水彩画が展示されていました。

Pict02311_1 旧門司税関と国際友好図書館とはほぼ向かい合っているので旧門司税関のドアに映った国際友好図書館を撮ってみました。ここに図書館を建てたのはこのレトロ地区から風俗営業を締め出す意味もあったようです。門司と大連は姉妹都市。大連に帝政ロシアが建てたドイツ系の建築様式を模倣して友好記念の建物としたそうです。レトロ地区に関する書物が揃っていましたね。

« クリスマスイルミネーション 警固公園 | トップページ | クリスタルフラワーツリー 大丸パサージュ広場 »

レトロ探訪」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
レンガ造りの建物はいいですね。見栄えがします。なんとなく東京駅舎を彷彿とさせる雰囲気があります。行ったことはありませんが、どこかで見たような・・・と心の旅を思い起こさせる気持ちになるのは私だけでしょうか・・・私は、やはり1枚目の写真が“お気に入り”です。画面、右上の枝が邪魔にならず効いています。... 無いものねだり。。。これで空が青かったらなー!!

♪イソップさん
青空が欲しいですよね! 右斜め後ろから撮ると綺麗に青空が入るのですけどね。その写真もあるのですが、やはりお花や脇役が欲しいですものね。青空を入れるように時間帯を考慮して撮影に行くのが本筋なんでしょうね。まだまだ修行が足りません。門司港駅舎とここはみなさん逆光になると不満をもらすみたいですよ(人力車のお兄さんの情報)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイルミネーション 警固公園 | トップページ | クリスタルフラワーツリー 大丸パサージュ広場 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa