« 九州鉄道記念館 | トップページ | フォーのお味は? »

2006.12.22

シン・チャオ! マスクは必需品?

シン・チャオ(今日は)! 今のところ私の知っている唯一のベトナム語で~す。私は今ベトナムのホーチミン(旧サイゴン)市に来ています。どうしてかって? まあ、おいおい判ると思いますが昨日の夕方こちらに着きました。第一印象はバイクというかスクーターに乗った人が多いこと! マスクは必需品かな……って思い始めたところです。10年前にトルコに駐在したときも暖房を石炭に頼ってる家が多かったことや低質度のガソリン使用などでスモッグがひどかったのですが、う~ん、ここもほこりがすごいですね。来年仲良し五人組みでベトナム旅行をすることになっているのですが、初めの予定通り英国の方がみなさん満足するかも……です。

↓これで衣装が白かったら月光仮面女版?(月光仮面を知ってる人の方が少ないでしょうけど)

Pict04761

P10005691

↓マスク、マスク、マスク。とにかくマスクは必需品です。それに信号があるのに縦横が交差するのもすごいでしょう! 私は恐ろしくて道を渡らずにホテルの周りをぐるぐる廻るだけでした。アンカラでも最初はそうでしたけど、すぐに慣れてスイスイ車の間を縫って渡れるようになりましたから心配はしてませんけど。

P10005621

Pict0458112

↓歩行者優先なんていう文明国の論理は通用しません。信号があるのにどうしてこういう状態になるのかまだまだ観察が必要です。

Pict04901

↓家族でバイクに乗ってますが、年齢が下がるに従って防御する衣服が増えてますね。今は乾季で雨は降らないようですが、子どもはレインコートまで着せられています。因みに昨日着いたときの気温は31度でした。写真は朝の8時ごろ撮ったのでそれより少し涼しかったですけどね。

Pict04512

↓最初からあまり綺麗な画像をお見せできなかったので、お口直しです。やはりアオザイは優雅でいいですね! 歩くときにスリットが開いて波打つところが色っぽいです。東洋人の黒髪にはこういうシンプルな髪型がぴったりでアオザイにも最高にマッチしてますね。アフロやソバージュではちょっと……ですものネ。

Pict00651

まだまだベトナム見聞録は続きます。

« 九州鉄道記念館 | トップページ | フォーのお味は? »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あぁーー・・・驚いた。もうベトナムですか!
写真で見る限り賑やかですね。バイクが縦横無尽ですか。やはり日本の戦後復興期を思い出しますね。月光仮面に少年ジェット・・・知ってますよ! 
しばらくは慣れない気候風土でしょうから、健康に留意して楽しい日が過せますようにして下さい。ベトナムは割合と親日ムードがあるとか聞いていますが、用心に越したことは有りません。面白い、楽しい写真のupを心待ちしています。

ベ・ベトナム!!!すごい~いつの間に??
月光仮面も似てますけど、怪傑ハリマオそっくりな人もいますねぇ(こちらももう知っている方は少ないでしょうねぇ)。
私は呼吸器に問題のあるひとなので(咳が止まらなくなる)、こういう街はぜひ行ってみたいのですが、苦しむことになるでしょうね・・・
これからのベトナム見聞、楽しみにしていますよ♪

♪イソップさん
トルコもそうでしたが、すごいパワーを感じます。日本の戦後と同じようなエネルギーが発散しています。30年前、アメリカを破った原動力を見せつけられた気がします。国が上昇期にあるって肌で感じます。活気があるっていいですね!

♪きょんちさん
怪傑ハチマオ、知ってるんですか! 騒音と人でごった返していますが、エネルギーがあふれています。女性はスタイルがいいですよー。太目の人は本当に少ないし、細い腰のくびれは同性ながらため息が出ます。日本人がアオザイ着ててもすぐわかるとか(主人の弁)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州鉄道記念館 | トップページ | フォーのお味は? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa