« 落ち葉  | トップページ | 紅葉 1 宮地嶽神社 »

2006.12.04

皇帝ダリア(木立ダリア) 宮地嶽神社民家村

福岡市の近郊に宮地嶽神社(みやじだけ)神社という商売繁盛の神様をお祀る神社があります。そこに隣接して民家村があるのですが、その民家村を訪ねてみました。でも東京の感覚でいると本当に拍子抜けします。民家村には私以外カラスしかいませんでした! ひえ~、寂しいな~。それでもやっと皇帝ダリアが2輪咲いているのを見つけ茅葺屋根を背景に撮りました。ただこの皇帝ダリアは私と同じくらいの背丈しかなかったので下からぐっと見上げなければいけません。でも、かねがね茅葺屋根とお花のコラボを撮りたいと思っていたのでとてもハッピーでした!

Pict05251

Pict06611_2

Pict06551

↓ここは菖蒲が有名なので、その季節にはかなり賑わうようです。菖蒲の季節にまた来たいですね。HPによると神社本殿近くに咲く開運桜というのもあり、早ければ1月頃咲くそうですね。これも楽しみです。

Pict02531

Pict01491_1

この後宮地嶽神社に行き、さんざん撮影してタクシーを拾って帰るつもりでいたのですが、タクシーなんかどこにも見当たりません。かなり大きな神社なのですが、私も参道から外れたところにいたので、近くを走っている車を止めてタクシー乗り場を尋ねました。若い女性のドラバーさんだったのですが、何と親切なことにその方が駅まで送ってくださいました! 本当にありがとうございました。民家村を撮影に来たというと大変喜んでくださって、「ようこそここまで来てくださいました」とこちらがお礼を言われましたよ。撮影はあまりうまく行きませんでしたが、ほのぼのとしたいい一日でした。

昭和記念公園の皇帝ダリア神代植物園の皇帝ダリアです。

« 落ち葉  | トップページ | 紅葉 1 宮地嶽神社 »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
皇帝ダリア、茅葺屋根と相性はバッチリじゅないですか! 下の写真は尾瀬沼を思い出しました。ひと気の無い所でゆっくり撮影できるなんていいですね。田舎の方の人情の機微に触れられたそうで良かったですね。

♪イソップさん
茅葺屋根と皇帝ダリアの相性いいですよね! 今年は皇帝ダリアの咲き具合が悪かったと神社の方がおっしゃってましたよ。民家村、独り占めでしたね。菖蒲もぜひ撮りたいです。

本当に東京の感覚が異常なのか?(多分異常なんでしょう・・・)
地方の観光地に行くとあまりに人が居ないのでびっくりすることがありますよね♪
私も大阪神戸ではそういうころはありませんが、東北郡山ではたまにあります。
イソップさんのおっしゃるとおり、尾瀬を連想しました。「合掌つくりの家のある尾瀬」、なんて素敵なんでしょうか?私も行きたいですよ・・・
菖蒲のころにはぜひ行って撮ってきてくださいね♪

♪きょんちさん
お返事大変遅くなってすみません。メンテは一日で終わると思ってました。
は~い、福岡の撮影はこの瑠璃にまかせときんしゃい(←生粋の博多弁)。福岡までの旅費できょんちさんのご両親がいらっしゃる関西へ2度行けますよ。きょんちさんは関東、関西、福島東北の三ヶ所でステキなきょんちさんワールドを展開してください。楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉  | トップページ | 紅葉 1 宮地嶽神社 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa