« 門司港レトロ地区 JR門司港駅 | トップページ | 門司港レトロ地区 旧門司三井倶楽部 »

2006.12.16

門司港レトロ地区 海峡プラザ

Pict032111_1 海峡プラザは門司港駅からガス灯通りを抜けるとたどり着きますが、遊覧船の発着する桟橋があり、港町ならではの風情を漂わせています。写真の高いビルの最上階は門司港レトロ展望室だそうです。下の階はマンションだとか。著名な建築家がデザインされたそうです。左下は旧門司税関、右下は国際友好記念図書館です。                   

Pict00841 海峡プラザはショッピングエリア兼お食事処でもありますが、お天気のいい日には海峡を眺めながらぼーとするのもいいかもしれませんね。写真を撮っていると私が乗った人力車のお兄さんに会ったので彼も入れて撮ってみました。

Pict024911 海峡プラザで目を引くのが何といってもこのバナナマン。ここ門司港はバナナの叩き売りの発祥の地だったのです。県外の人はこのバナナマンの顔を見て九州男児の顔つき!って言うらしいですよ。九州男児の顔ってこんな顔ですかね? 興味のある方は実際に行ってご覧になってください。

Pict02781 

一枚目とは反対の風景を写してみました。当時のガス灯も再現され電信柱は排除されています。船のデッキ風のプロムナードとガス灯、いい雰囲気です!ガス灯の左横が大阪商船でその裏がもう門司港駅です。このように門司港レトロ地区はコンパクトですからお年よりも迷子になることはありません。

Pict01681 海峡プラザをぐるっと廻って海の方へ行くと門司の地ビールが飲める場所があります。残念ながら地ビールを飲む時間がありませんでしたが、次回はぜひ飲みたいです! 実をいうと地元の銀天街で小判焼き(大きさは大判焼きと同じ)を二つも食べたのでお腹一杯になりさすがにビールは無理だったのです。 

Pict01481_1 ウォーターフロントもすぐそこですから、暖かい日はウォーターフロントを歩くのもいいかもしれませんね。一人じゃ寂しいかな。でも海を見ながら一人でそぞろ歩きもいいものですよね。 

Pict011911_2   海峡プラザでめずらしくノラ犬を見かけました。すぐに私のところへやってきましたが顔にたくさん傷がありましたね。犬もこんなおしゃれな雰囲気の中ではとてもノラ君には見えませんけどね。

今日は観光ガイドのような記事になりましたが、門司港レトロ地区には頑張ってもらいたいです!

写真は撮ってる時はもちろん楽しいのですが、後から眺めてもまた楽しめるのでいいですね!

« 門司港レトロ地区 JR門司港駅 | トップページ | 門司港レトロ地区 旧門司三井倶楽部 »

レトロ探訪」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

バナナの叩き売りって、ここが最初だったんですね!
バナナマンのお顔が見たかった~
九州男児と言うと思い出すのは西郷さん。
きっとバナナマンさんも眉毛が太くて、きりりとした好男子だったのでしょうね。

♪きょんちさん
お返事大変遅くなってすみません。
バナナマン、私から見たらちっとも九州男児には見えませんけどね……。
バナナの叩き売り、銀天街(アーケードの商店街)など門司港から発祥した物がけっこうあるんですよ。私にとってノスタルジックで面白い物はけっこうあるんですよ。でも見る方の興味とは一致しないでしょうけど。でも自分のブログですし、写真も含めて私の成長史みたいなものですから自由にやっていきます。

こんにちは。
新旧の入り混じった不思議な感覚にとらわれる風景と言うか、景色ですね。
このような、情景を記録できるのも写真の醍醐味でしょうね。楽しいひと時を過されたことでしょう。

♪イソップさん
地方の都市が頑張ってるのを見てとても嬉しかったですね! ただ雨が続いた後の冬の平日は観光客が少なくて(東京の感覚が強すぎるのかも)写真の雰囲気が暗くならないように心配しました。冬は避けたほうがよかったですね。レトロには夕暮れが合うと思ったのですが……。戦火をまぬがれた古い長屋も撮ってきたのそのうちアップしますね。数日通わないととても撮りきれませんけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 門司港レトロ地区 JR門司港駅 | トップページ | 門司港レトロ地区 旧門司三井倶楽部 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa