« フランスの香り 聖マリア教会 | トップページ | ホーチミンの蝶々 »

2007.01.03

感謝とよろしくを兼ねて! NGOC SUUNG MARINA にて

昨日の夜は、主人がお世話になっているベトナム人(男性3人女性4人)を招いてお食事会をしました。日本人もよく通うというシーフードレストラン「NGOC SUUNG MARINA」に行きました。カタカナをふりたいのですが、鼻濁音や発音がなかなかベトナム人のように行きません。主人が運転手に口頭でこのレストランの名前を告げたのですが、まったく判ってもらえず紙につづりを書いてやっと理解してもらえました。今まで駐在した国の言語は礼儀として必ず文字も勉強してきましたが、ベトナム語は本当に難しいですね! アラビア語も難しかったですが、ベトナム語は特に発音がねぇ。歳なのでしょうね、難しくて勉強意欲がなかなかわきません。夫は先生を探しているようですが、見つかりませんね。

メニューはご招待したベトナム人におまかせしました。出てきたものすべておしいかったですね~。さすがです。

ベトナムでは女性もバイクに乗って通勤する人が多いせいか、あまりお酒は飲まないようです。私はビールをいただきましたが、女性でアルコールを飲んだのは私だけでした。

ビールを頼むとまず↓が出てきます。ピーナッツとエビセンもどき。

P10109921

↓前菜のようなものですかね。日本でもこういう料理を出すところがありますよね。生の春巻きの皮に、野菜を乗せて包んでタレをつけていただきます。P10109971

野菜はベトナムの香味野菜、キュウリ、キャベツ、オニオン、唐辛子など。

↓そしてタレをつけて食べます。

P102000211

↓マーケットに行ったときにイカの種類の豊富さに驚かされましたが、日本に輸出しているとか。サキイカの多くはベトナム産でしょうね。この焼きイカは本当においしかったです!こちらもぴりっとしたタレをつけていただきます。

P102000311

↓ハマグリを小さくしたような貝。これも絶品でした。砂などぜんぜんありませんでしたね。

11_2

↓こうやってタレをすくっていただきます。

P10200061

↓あとは説明は要りませんね。そうそう、左上と右の女性が飲んでいるのがココナツの実からそのままストローで飲むジュース。安くてお肌にとてもいいそうです。

P102000811

P10200111

この後、牡蠣の入ったおかゆを食べましたが写真を撮るのを忘れました。これも美味でしたね~。果物、お茶(蓮)で終わりでした。ということで日本人の口に合わないわけがありません。因みにわが旦那様が払ったお値段は、10人分で約1万円。金額も大変満足でございました。どうも現地人と行く場合と日本人だけでいく場合とでは若干日本人だけのほうが色がついているようだと夫は申しておりました。

で、最後にな、な、なんと、アオザイのプレゼントが!!

P10200151

右の白いのがパンタロン用、左が上着ようの生地です。それで今日早速テーラーに行ってきました! 30分で出来る旅行者用と違って2週間もかかるそうな。何だか恐ろしいことになりそう! 私のアオザイ姿は永遠にお見せできないと思います。でもアオザイについて色々なことが判明。すごいのだ~。何がって? 機会があったらアオザイについて書きますね。

« フランスの香り 聖マリア教会 | トップページ | ホーチミンの蝶々 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フランスの香り 聖マリア教会 | トップページ | ホーチミンの蝶々 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa