« 革命博物館 ホーチミン | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(2) »

2007.01.23

悪名高き?便利屋シクロ(1)

P10109281 メーター制のタクシーはあるものの、未だに地下鉄のないホーチミン市民の足はやはりバイク。暑い中、お兄ちゃんの背中にしっかりくっついて乗るわけですけどねぇ。

P10309561 もう一つガイドブックなどで悪名高い乗り物にシクロがあります。昔の輪タクですね。どうして悪名高いかと言うと危険だから。もちろん事故の危険もそうですが、値段の交渉がね、まず観光客はだまされるのです!最近ではツアーに含まれるシクロ以外、観光客はあまり乗らないようです。ですから余計に観光客と見るとしつこく声をかけてきます。バイクよりかなりしつこい!観光地では空のシクロがずらっと並んでいるのをよく見かけます。↓ポツンと置かれたシクロ。

P10302741

↓そうでなければこんな風景も。P10302661

↓空のシクロならどこでも走っています。P10407151

でもシクロはこうでなくちゃ。観光客が乗った姿は抜群に絵になります。

Pict06191

↓日本人もシクロに乗ればそれなりに……。P10406101

↓聖マリア教会の赤レンガを背景に。P10406131

↓西洋人はもっと堂々としているかしら?Pict03371_2

Pict03431

マクロレンズだったので安全地帯から動けず大写しになりましたが、撮影のお礼を大声で言って手を振ると気さくに手を振ってくれました。

Pict03461_1

こうやって見知らぬもの同士が手を振るのもシクロの楽しさです。Pict03521_1

↓でも優雅に乗ってばかりもいられません。向こうに行く車線にこちらに向かうバイクが! しかも横切りろうと構えるバイクの列も!P10301511

↓でもこういう危険はシクロに限ったことではありません。先日車の後部座席から撮ったシーンですが、左に走ってる車から撮ってるのに、右に向かうバイクがどんどんやってきます。こんなのはホーチミンでは日常茶飯事。

P10307231

で、観光客はツアー以外あまり乗らないシクロですが、シクロも色々使い道があるのです。何かと言うと……長くなるので次回に廻しましょう。ごめんなさい。

↓1月30日に撮影。杖をついたおばあさんと子供が乗ったシクロの対比を皮肉にもカメラが捉えました。(2007/02/04追記)

Pict07641

↓年配の人で荷物のある人はバイクよりシクロの方が便利ですよね。中心街でベトナム人がシクロに乗っている姿はあまり見たことがありませんね。(2007/02/08追記)

Pict00091

« 革命博物館 ホーチミン | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(2) »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
面白い風習(?)ですね。日本にも戦後間もない頃ありました。リヤカーの進歩したようなものでしたが、いつの間にか消えて無くなりました。
人力車は明治時代からあり、かなり栄えた時代も有りましたが色町の衰退と共に消えてしまいました。最近は懐古趣味が手伝い、観光地にはかなり在るようですね。
のんびりとした生活サイクル(両方に掛けて)が伝わってきますね。

♪イソップさん
日本にもありましたよね。日本のものは運転手が前に乗るタイプだったと記憶してますが、これは観光客が見やすいように後ろで運転するんですよね。人力車もシクロもペースとしては観光にちょうどいい速さですね。

北鎌倉に住んでいたころ、観光用の人力車のおじちゃんとよくお話しました(そう、よくテレビにも登場するあの方です)。
毎朝息子ふたりの手を引いて、円覚寺のなかの幼稚園まで連れて行ってたのでね。
転勤が決まって最後に親子3人で乗せていただいたんですよ、おじちゃんに牽いてもらって車上から眺める鎌倉はまた格別でした。
でもなんだかもったいなくて、おじちゃんに悪いなぁ~と思って落ち着かなかったことをよく覚えています。
私がシクロに乗ったらまさに同じ感じになるでしょうねぇ。
しかも言葉もわかんないんですからね。
やっぱり撮る方がわたしはいいや。
6枚目の写真、素敵~やっぱり欧米のひとは堂々としてますね。

♪きょんちさん
おはようございます。私も人力車に乗ったときは落ち着きませんでした。貧乏性ですね~。6枚目の西洋人は堂々としてて絵になってますね。バイクや車の中に埋もれちゃうと西洋人の乗ったシクロでもいいショットにはならないんですよね。観光客の乗ったシクロだけが走ってる場面ってそうそうなくて……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 革命博物館 ホーチミン | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa