« ベトナム最古のお寺 ティエン・ハウ寺(Chua Thien Hau) | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(1) »

2007.01.22

革命博物館 ホーチミン

P10406811 この国にいると社会主義国ということを忘れてしまうほど物資も豊富で自由な雰囲気ですが、ホーチミン市には革命博物館が存在します。といっても展示品はそれほど多くはなくむしろ時代を経てきた建物とその歴史に興味をそそられます。P10402131

 建物の建設はフランス統治時代の1866年.。フランス官僚jの邸宅として使用されました。様式はコロニアルスタイル。当時の官僚はやはりすごい邸宅に住んでいたのですね。その後、南ベトナムの初代大統領ゴ・ディン・ジエム(在任1955~1963)が隠れ家として使いました。つまり統一会堂(旧大統領官邸)からここまで地下道でつながっていたのです。P10400641

館内の展示品は解放前の地図や武器などが主ですが、その中に当時の結婚衣装が展示されていました。係りの人に尋ねても、写真撮影はどうぞどうぞとおおらかなものです。

当時の生活用品に混じってカメラが展示されいたので撮ってきました。ガラスのケースに入っているのでちょっと見にくいのですが、きちんと手入れされていれば現在でも使用可能なのでしょうか?P10400791

P10400771  P10401961_1 

博物館の外には南ベトナム時代上層部が使っていた車や、革命後ただちに米軍から押収した戦闘機などが陳列してあります。でも管理がずさんで埃だらけなので余計に時代を感じてしましいます。

P10401241

革命後没収されたヘリコプターは、ベトナム人パイロットにより操縦され今度はベトナムのために物資を運んだり人命救助などに使用されたそうです。

P10401761

米軍の戦車も没収されると同時にベトナムのマークが付けられました。

P10401551

当時の官僚が乗っていた車の数々。ちょっと懐かしいですね!

P10401611

P10401701

P10401641

P10401661

博物館のお庭の片隅にとても面白い樹がありました。幹の束が絡まって一本の樹を作っているみたいです。根元の所にお供えがしてありました。ベトナムらしいですね!

P10401481

« ベトナム最古のお寺 ティエン・ハウ寺(Chua Thien Hau) | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(1) »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナム最古のお寺 ティエン・ハウ寺(Chua Thien Hau) | トップページ | 悪名高き?便利屋シクロ(1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa