« 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(1) »

2007.02.10

ヤン・シン市場 Dan Sinh ホーチミン

P10506401

何でも揃うベン・タイン市場から徒歩10分でヤン・シン市場にたどり着きます。ベン・タイン市場が女性好みのマーケットなら、ここヤン・シン市場は男性好みのマーケットと言えるかもしれません。大きさこそベン・タイン市場に負けますが、軍事グッズマニアには必見のマーケットなのです。

P10504941

ここはまたベトナムの歴史が反映されたちょっとユニークなマーケットでもあるのです。ソ連や中国が北ベトナムを支援していたこともあって、アメリカのミリタリーグッズはもとより、ソ連、中国のグッズも揃っているというマニアには嬉しい市場です。

P10506051

軍隊服はもとより帽子やカバン、靴まで本物、偽物、新旧入り混じって売られていますが、外国人観光客に人気のおみやげ品はやはり古タイヤを利用して作ったサンダル。クチトンネルのところでご紹介しましたね。(←画像のサンダルは別物のようです)

P10505831

そしてもう一つマニアに人気の商品といえば、知る人ぞ知る米兵が使用していたジッポライター。ごちゃごちゃと小さなお店がひしめくこの市場で、目的のお店を探すのは至難の業ですが、ここを訪ねたときは残念ながらジッポライターのことは知りませんでした。

P10505361 駐留していたアメリカ兵が器用なベトナム人に作らせたジッポライター。兵士が思い思いのフレーズを装飾を兼ねてライターに彫らせたものです。これだけを求めてやってくるマニアもいるそうですが、ベトナム戦争が終わって早31年。フェイクも多いのではないでしょうか。

そしてミリタリーグッズよりもはるかに多いのが工具や電気製品および部品を売るお店。ちょっと秋葉原を思わせますが、いったい何の部品なのか私にはまったく想像もつかないお店がごちゃごちゃとひしめきあってます。こういうお店が縦横に並んでいるので、何度も迷子になりました。P10505701

カウンター式の食堂もあるのですが、お昼ともなると、あちこちの通路は簡易食堂に早代わり。キラキラごちゃごちゃとした金属の部品の横で、わいわいがやがや楽しそうにお昼を食べる風景は最もベトナム的といえるかもしれません。このあたり一帯には、電気部品や工具、金物など売るお店が立ち並んでいます。

↓最後の2枚は市場の入り口(最初の画像)前の風景です。

P10506351

P10506571

※今日、αクリニックへ行ってきました。大阪は3時間待ちだったようですが、福岡はほんの少し待っただけです。こういうとき地方はいいですね。カメラもレンズももちろん問題なし。綺麗に使われていますねと言ってくださいましたが、まだ一年も経ってないので、毎日のように使っていてもそんなにボロボロにはならないでしょう。で、色んなαレンズを触ってきました。328も試し撮りをしてみました。他にもいいレンズがありましたよ! それから四隅のフォーカス位置にどうやって焦点を当てるかずっと分らなかったのだけど、教えてもらいました。な~んだ。十字ダイヤルがその時だけ4点から8点になるんだって。分ってみれば何でもないけど、他は全て4点で操作するからまさかその時だけ8点になるって思わないじゃない。▲だって4つしかついてないもの。最後に馬場先生のセミナに参加しました。面白くてあっと言う間に1時間過ぎましたね。やはり勉強するって楽しい! 若い人ばかりだったら嫌だなと思ったけど、年配の人が多かったし、カメラ通ぽくない人が多かったですね。幸せな半日でした。キットレンズの望遠も標準もαはとってもいいレンズっていうのが映像を見て分りました。そういえば標準レンズで一度も撮ったことがないんだな~。

« 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(1) »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰いたしました。原因不明のブログトラブルに見舞われ、投稿もコメントも出来なくなり苦労しました。ようやく復旧しましたがまだ本調子ではないみたいで、ココログサポートへ処置を依頼中です。私のパソにはなんら問題が無い様なのでこのまま少し運用し、様子を見てみます。

イソップさん
こんばんは。お加減でも悪いのかと思っていましたが、ブログトラブルでしたか。大変でしたね。気分的に疲れますものね。
私の方は、父が日曜日はデイサービスが休みなので一緒に過ごしたりして少しのんびりしました。金曜日に東京に行くので明日だけお天気の予報なので大宰府に行って来ます。飛び梅は見ごろを過ぎたかもしれませんね。でもみごとなしだれ梅が境内の左手に咲くので東京から帰った頃ちょうどいいかなと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa