« 東公園 春を告げる梅(1) | トップページ | 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 »

2007.02.05

東公園 春を告げる梅(2)

今日も暖かい一日でした。舞鶴公園へ梅を観にいったのですが、こちらは東公園よりかなり遅れてますね。咲いていることは咲いているのですが、3分咲きくらいでしょうかね。この調子では大宰府はもう少し先だと思いますが、今週は暖かいと言う予報なので一気に開花が進むかもしれません。昨日の続きです。

Pict01421221

Pict010121_1

Pict03092

Pict009912

Pict012131

Pict060912_1

Pict094111_1

う~ん、まだあるけどこの辺で止めておきますね。同じような画像ばかりですものね。

« 東公園 春を告げる梅(1) | トップページ | 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

うーーむ!!
(1)より格段にいいですねー。映像からほのかに香りが出てきます。これがポジ・フィルムだと陰でアンダーになっている枝に質感が出ますし、花の存在感がもっと立体的に表現されると思います。
でも、2枚目は写真映像の三本柱(シャープネス・グラデーション・テクスチュア)がチャンと揃って表現できています。素敵ですね。。。

追伸・・・
ゴメンナサイ。3コマ目の間違いでした。でも2コマ目もそれに近い出来で、見誤るほど目を引きました。後のコマは、なかなか難しいてしょうけどバックの処理にもう一工夫欲しいところです。

♪イソップさん
あっ、すみません。コメントと入れ違いになりました。2枚目に画像を入れました。ですから、イソップさんがおっしゃっているのは3枚目ということですよね? すみません、後から追加して……。
(1)よりいいですか!? よかった嬉しいです。写真映像の三本柱、よーく頭に叩き込んでおきます。

♪イソップさん
ご迷惑をおかけしました。追伸ありがとうございます。バックの処理ですね。バックの処理もそうですが、梅、難しいですぅ。ムズカシイ~~!
αSDの部品交換をしたいけど(症状はでてるんです)2週間はちょっと辛いですね。

今日ね。
どっちかというと赤黒い色の梅を見たんですよ。
まだ2つしか咲いていなかったから、もっと咲いたら撮ろうかな。
清少納言の「木の花は濃きも淡きも紅梅」、濃いとはどのくらいの色なんだろう?

♪ryoiさん
それ知ってますよー。神代植物園にもありました。かなり黒い赤ですよね。たしか鹿児島産の梅だと思うわ。福岡の舞鶴公園(つるみゃーじゃないのよ)にもありましたよ。
ぜひ写真を撮ってください。見たいです。二度ほどコメントを書いたんだけど、送信したとたんにネットが切れちゃったの。きらわれたのかな?

梅撮影はやはり難しいですね。
少しずつ画像のサイズが違いますがトリミングですか?
もしそうでしたらあまりされない方が良いですよ。
ポジではそうはいきませんので…ポジの綺麗な粒状性が活きませんので…(^^;
原版の段階で丁寧に撮る様にした方が今後の為にもいいと思いますよ。トリミングはあくまで応急処置ってところです。

私も梅を撮って来ましたよ^^
ホントいい香りがしますよね。
ポジですので後日載せますね。
偉そうな事を書きましたが…期待しないで下さいね^^;

hashi34さん
お久しぶりです! 昨年も梅で苦労したのを覚えています。本当に梅は難しいですね。
フィルムカメラはほとんど撮ったことがなく、コンデジが写真に入るきっかけを作ってくれたのですが、それもPC上で見るだけでした。いつも適当にトリミングしてますが、やはりサイズのことは頭に入れておかないといけないようですね。丁寧に撮りたいとフィルムカメラを買ったのに……。う~ん、難しい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東公園 春を告げる梅(1) | トップページ | 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa