« 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 | トップページ | 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 »

2007.02.08

しだれ梅 

舞鶴公園の梅はちょっと一休み。しだれ梅をアップします。実家の庭の蕾がふくらんできたなと思ったら、もう咲き始めました! ここ数日20度近い陽気なので梅も喜んでることでしょう。久しぶりに90ミリのマクロレンズを使いましたが、何しろ数輪しか咲いてないので、あっちからこっちから眺めて撮りました。

Pict01151

Pict014911_2

Pict01241_1

Pict01071

※hashi34さんのブログ84imageの「京都・伏見区 城南宮 【枝垂れ梅】」にTBさせていただきました。

今日はノートリミングでがんばってみました(言わなくてもいいか)。昨日大宰府に行ってきました。本殿に一番近い伝説の飛梅は本殿近くの枝にはかなり花をつけていましたが、全体的には3分咲きくらいでしょうか。全体を写そうと思うと向かって左1/4が白くなってます。星野監督の頭を思い出してしまいました。咲いているところだけを撮るにしても少し早いかしらね。その他の梅はまだまだでした。

↓は有名な梅ではないのですが、飛び梅の次に咲いている梅です。こんな程度です。

Pict06581

Pict06551_3

« 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 | トップページ | 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ノートリで頑張れられましたね!
トリミングですがあまり気にされなくて大丈夫ですよ(^^;
トリミングする事によって構図の勉強にもなりますしそれを活かして次の撮影に応用や新しい発見があったりしますよ^^

梅ですが…私も毎年の事なのですが苦戦してます^^;
ちょっと…事情でバタバタしてまして忙しいです。
スキャンする時間がありません^^;
落ち着きましたら写真載せますのでまた覗いて下さいませ。

♪hashi34さん
はい、あまりトリミングのことは気にせずに頑張ります。でもいい勉強になりました。コメントありがとうございます。遅くなりましたがお祖母様のご冥福をお祈りしております。

最後の写真がいいなぁ、背景が上手くぼけてて。
いつもこういう写真を撮るとき迷うんですよ。
パンフォーカスにすべきかどうか?って。
私はあまりパンフォーカスの写真が上手くない(というかあまり好きじゃない)ので。
でもいつも先生には「風景写真はパンフォーカスが基本!」って言われています(^^ゞ

♪きょんちさん
きょんちさんの写真は構図がばっちりなのでパンフォーカスもボケを活かしたのもステキですよ!! 私も最後の写真のボケ具合は好きですが、これくらいになるともうレンズの差が歴然と現れるので、レンズで勝負って感じですね(なるべくこういう写真を撮らないようにしないとお財布が……)。広角も大好きなんですが、もう少しボケてくれるといいなっていつも思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を告げる梅(1) 舞鶴公園 | トップページ | 春を告げる梅(2) 舞鶴公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa