« ヤン・シン市場 Dan Sinh ホーチミン | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(2) »

2007.02.12

早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(1)

P106060111あるお宅の寒緋桜が満開になったという地方版のTVニュースが流れたので、大宰府に行く予定を変更して昨年紅葉を撮った宮地嶽神社へ行ってみました。いつもはJRを利用するのですが、今日は西鉄宮地岳線を 利用して行きました。この路線は将来地下鉄と相互乗り入れするのですが、西鉄新宮までで、その先の路線は廃止されることになってます。P10605981_1宮地嶽神社ある宮地岳駅も廃止されるんですよ! 宮地嶽神社は福岡三大神社の一つなのに……。で、降りてみてびっくり。何と無人駅でした。運転手が車掌も兼ねているので運転手に切符を渡します。神社は商売繁盛の神様なので、お正月などはとても賑わうのですが、車で来る人がほとんどなので仕方がないですね。

Pict00291                  

駅から神社まで10分くらいなのですが、その途中でとても綺麗なお花が咲いていました。あまりにも綺麗なので写真を撮らせてもらいました。あるお宅の前庭なのですが、自生のお花だそうです。ですから名前も判らず、たいして手入れもしないのに毎年綺麗に花をつけるそうです。いいですね~。

Pict00901_2                           

神社のHPによると桜の名所で名高い宮地嶽神社には開運桜という早咲きの桜があるそうです。早いときには1月に花をつけるとか。今年は暖冬なので多分もう終わっているだろうと思っていました。この神社には開運桜の他に古い寒緋桜もあるのでそれを期待していたのです。

Pict008221でも驚きました。終わったと思っていた早咲きの開運桜が満開ではありませんか! 最初に花をつけることもあって、本殿に一番近いところで咲くので開運桜と名づけられたようです。商売繁盛の神社らしいネーミングですね。開運桜の満開の時に当たったなんて今年は何だかいいことがありそう!

という訳で今日は宮地嶽神社の開運桜をお届けします。

寒緋桜はやっと蕾が出た程度でした。Pict02291

↓右の方のポールが邪魔ですね。

Pict01401_1

Pict03791

Pict01802

Pict0467121

↓ウグイスかと思いきやメジロでした。ちょっと暗くてすみません。

Pict02541_1

境内の梅はまだちらほらで、数少ないお花にはお客様が!

Pict01211_6 

« ヤン・シン市場 Dan Sinh ホーチミン | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(2) »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
見事な桜ですね。普通は梅のほうが先に咲くのに逆ですか。
桜にはメジロが良く蜜を吸いに来るんですね。中には花を散らして行くのも居て、困り者です。
何時だか河津桜を見に行った時には群れをなしていましたが動きが早くて撮れませんでした。
七枚目、右のポールもそれほど気になりませんよ。

こんにちは!
昨日遅くに家に戻りましたが、パソコンの調子が非常に悪くてふっきさせるのにてこずりました。
ああーーーーそろそろ買い替えかぁ。
寒緋桜きれい~このぶんでは新宿御苑ももう咲いているだろうなぁ。
8枚目の淡い感じが好きです。
7枚目のポール?全然気付きませんでした(^^ゞ

♪イソップさん
メジロの後姿はたくさん撮ったのですが、なかなか前を向いてくれませんでした。確かにお花が散ってました。
もっと引いて撮りたかったのですが、ここは通路なので後ろに下がれませんでした。屋根の色が上手く出せてませんね。時間帯も悪かったのじゃないかと思います。道草したりおまんじゅうを食べたりしてたので。

♪きょんちさん
おかえりなさ~い。パソコンの調子が悪いとストレス溜まりますよね。ネットに繋がらない時もそうですけど。
きょんちさんは淡い感じがお好きですよね。だいたい好みは分ります。そういえば一般的に暗い色と桜を組み合わせた画像は少ないですね。梅は多いけど。私はかなり男性っぽいんだわ。
そうそう、寒緋桜はまだでした。文章が分りにくかったですね。ごめんなさい。宮地嶽神社の寒緋桜は少し蕾が出てきた程度でした。

桜ですね!
今年の桜前線はどうなるのでしょうね。。。
梅が一ヶ月ほど早いですし困りますね^^;
メジロですか…(・・)
ちょっと撮りたかった写真ですが先越されましたね^^;
しかしメジロくん…器用にとまってますね。

♪hashi34さん
いよいよ桜ですね! 大宰府の梅はやっと飛梅が頃合になった程度でまだまだなんですけどね~。hashi34さんの桜も楽しみですね。昨年お花が全般的に遅かったのに、今年はすごく早いですよね。お仕事されている方は大変でしょうね。
メジロ、もっとかっこいい写真を撮りたかったです。hashi34さんのメジロはどんなかしら?ちょっとわくわくします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤン・シン市場 Dan Sinh ホーチミン | トップページ | 早咲きの桜 開運桜 宮地嶽神社(2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa