« 椿 つばき ツバキ 小石川植物園 | トップページ | 豊後梅にメジロのお客さま (2) »

2007.02.25

豊後梅にメジロのお客さま (1)

17日に、開花し始めたブンゴウメの画像をアップしましたが、一週間でもう見ごろは過ぎようとしています。ちょうど実家に着いたときにこのブンゴウメにメジロのお客様が来ていました。もちろんすぐに逃げられてしまいましたが、一段落してまた庭に出てみるとツガイでまた来ていました! 

スズメより小ぶりなメジロはその名の通り、目の周りが白くて可愛いですね。体は緑がかった背と暗褐色の羽をしていて雌雄同色。雑食の鳥ですが、花の蜜や果汁を好むので、みかんを枝先に刺しておくとやってくるようです。早春には梅に留まるメジロがよく観察されます。英語も「White-eye」です。

Pict01391_1

Pict01211_7

Pict01791

Pict01461_1

Pict01531

Pict01551

Pict01841_1

Pict03541

Pict03731

Pict03441

Pict02411

Pict02541_2

※hashi34さんのブログ84imageの「大阪・枚方市 山田池公園【梅・メジロ】」にTBさせていただきました。ありがとうございます。

« 椿 つばき ツバキ 小石川植物園 | トップページ | 豊後梅にメジロのお客さま (2) »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
グッドタイミングでしたね。しかし、良く撮れています。後ろへ抜けた空の青さがまたgood!!
貴女は、鳥にも好かれ、蝶にも好かれいいですね。・・・リングボケ・・・チョット勘違いかもよ...

♪イソップさん
本当にいいタイミングでした。男性にはもてませんでしたが、鳥と蝶が好いてくれるだけでもありがたいです。この画像はデジタルの勝利ですよ!心置きなく連写できますもの。
リングボケの勘違いって、自分で好きに作れるってことですか? リングボケをこちらが作るのではなく、リングボケを活かした絵作りという意味でしたが……。それじゃないのかしら? 何でしょう、教えてくださ~い、お願いします。

♪イソップさん
算数の問題でした~~。
明日というか今日の夜訂正します。
ごめんなさい。
葉っぱを入れるってずっと前におっしゃってたのに、これでいいのかなと不思議に思ってました。

こんばんは!メジロすごい・すごいです。
私も先週鎌倉で梅を撮っていてなんとか一枚だけ
メジロがちゃんと入った写真が撮れたのですが
その一枚のためにいったい何枚のボロ写真が出来たことでしょうか・・・・
瑠璃さんはフィルムですから「数打ちゃ当たる」という感じではないでしょう。
それをこれほど・・・・・・素晴らしい。
ところで、リングボケということは
レフレックスレンズをお使いなんでしょうか?
いいなぁ・・・デジタルにはありませんからね。
(多重撮影も私のカメラでは出来ません)

こんばんは。
リングボケ・・・光学的に難しい話をしても余計に分からなくなると思うので省略しますが、用語の使い方の勘違いと思ってください。
リングボケとは、反射望遠タイプ(反射屈折光学系=反射鏡とレンズを組み合わせたレンズ系=カタディオプトリックタイプ)のレンズによって出来るボケのことを言います。ちょうどドーナツみたいな形のボケが出来るのです。
一般に言う丸いボケは被写体の後方に光源がある場合にアウトホーカスになった部分に出来るもので、円形ボケ、円ボケあるいは業界用語では皿ボケだとか「後ろの円盤がうるさい」などと表現することがあります。
出来る理由はレンズが円筒だからに過ぎず、フォーカスが外れれば外れるほど辺縁の崩れたボケとなります。
作画上はこれを上手に使って、絞りの大小やピントを合わせる距離やレンズの焦点距離の長短などで出来かたを調節し、画面構成に生かす訳です。従って、どの位の円形ボケを作るかは撮影する被写体や撮影者の経験から来る感覚によって違ってくるのです。
まぁ、あまり難しく考えないで美しく感じるボケは・・・くらいに気軽に実験してみてください。
ただ、根本的な用語の使い方を間違えると大きな勘違いをしてしまうことが有るので、この際、覚えちゃって下さい。
ピンボケや二線ボケ、不対称ボケなどのボケあじ(味)については、また、日を改めて説明します。これも、レンズの優劣、あるいは作画上非常に大切な事柄ですから・・・

♪きょんちさん
実家ということもあってリラックスして撮りました。それがよかったのかな。いつもこういう風に行くといいのですが……。
リングボケの件、ありがとうございます。リフレックスの画像はαクリニックにあったのでリングボケも見ました。ドーナツ状のボケをいうのですが、普通のものにも適用できるのかと思ってました。

♪イソップさん
分りやすい説明をしていただき大変ありがとうございます。きょんちさんへの返事でも書きましたが、リングボケは画像で見たことがあります。普通の丸いボケにも適用できるのかと思いました。誤用です。申し訳ありませんでした。以後用語に関しては適切な表現を試みます。
他のボケについても何かの折りに説明していただけたらありがたいです。
お忙しいのにありがとうございました。

♪きょんちさん
書き忘れました。これはもちろんデジカメで撮りました。フィルムカメラはホーチミンに行っている間使わなかったら、操作を忘れてしまいました。また一からやり直しです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿 つばき ツバキ 小石川植物園 | トップページ | 豊後梅にメジロのお客さま (2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa