« ご近所で野鳥ウォッチ | トップページ | ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) »

2007.02.19

羽根木公園(世田谷区)

世田谷区の丘陵にある羽根木公園は南斜面に梅林があります。かつて根津財閥の所有地だったこともあり、昔かたぎの人は今でも「根津山」と呼んでいるようです。ここにはテニスコートや野球グラウンドも併設されていますが、日本で始めてプレイパークが出来た公園でもあるのです。家から近いこともあって今日行ってきました。まだ蕾だけの梅の木もありましたが、ほんの少し見ごろは過ぎているかなという感じでした。接写はあきらめて斜面の梅と鳥をコラボで撮ってきました。

P10607441

Pict13211

Pict13291

↓梅の下のお花屋さんは大繁盛。

Pict09561

↓とっても珍しい梅がありましたよ。ピンクと葡萄のような紫をしたお花が同じ枝に!

Pict130911

↓ヒヨドリはどこにでもいて撮りやすいですね。もっとお花がたくさん咲いている木に留まってくれればいいのに。

Pict11191

Pict12591

↓すずめですが梅の花びらをパクリ。お昼ごはん?

Pict120621

Pict11711

« ご近所で野鳥ウォッチ | トップページ | ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

お体はもう大丈夫みたいですね^^
こちら京都の早咲きの梅も早いもので散りが目立つ様になってきました。同じ敷地内のお寺でも日当たりのいい所は見頃でそうでない所は蕾だったりとばらつきがあり困ったものです^^;
桜も今年はかなり早そうですねぇ…。

♪hashi34さん
こんばんは。ご心配おかけしました。はい、大丈夫で~す。公園の梅を撮るのはけっこう難しいものですね。キットレンズの望遠だったので慣れてなくてなおさらでした。昨年から背景の処理を……とおっしゃってくださっているのに今年も昨年と代わり映えしない出来でしたね。背景の処理は違うお花でもできるのでまた試行錯誤してみます。
宮地嶽神社の寒緋桜もそろそろでしょうかね。間に合うように帰りたいです。

羽根木公園、私も何回か行ったことがあります。
今年は桜もきっと早いでしょうね。
都内には桜の名所が数多くあり、どうしても行きなれた所へ足が向いてしまいます。今年は気持ちを新たにして未踏の地へ行ってみようと思っています。
暖かい所為も有るんでしょうけど、結構な人出ですね。
すずめの雑食は知ってますけど、梅の花びらを食べるとは!!

♪イソップさん
こういう公園の写真、むずかしい~~です! 特に下が75ミリってかなり下がらないと遠景が撮れないんですね。東京はやはり人出が多いです。
イソップさんの桜の写真もとても楽しみです!!
私は宮地嶽神社の桜が気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所で野鳥ウォッチ | トップページ | ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa