« ブンゴウメ(豊後梅) | トップページ | 羽根木公園(世田谷区) »

2007.02.17

ご近所で野鳥ウォッチ

驚いたことに実家のブンゴウメにメジロが来ていたのですが、カメラを取りに行っている間に逃げられてしまいました。でもご近所のどこかにいるはずだとうろうろしていると、やはりいました! あわててカメラをひっつかんで出てきたものですからレンズはマクロです。ちょっと遠かったですね。そのうちにもう少しましな写真を撮りたいですね。

Pict0524121

↓ヒヨドリですね。鳴き声がピーヨキュルキュルとけっこう煩いので鳥がいるのがすぐ判ります。それにしてもちょっと白髪の無精ひげのような感じですね。

Pict02871

Pict02901

↓シジュウガラ。こちらも鳴き声で判りました。でももう少しはっきりした写真を撮りたいですね。ちょっと遠かったですが、200ミリだったのでこんなものでしょう。

Pict03081

Pict02981

※風邪気味なので数日ブログの更新が滞るかもしれません。

« ブンゴウメ(豊後梅) | トップページ | 羽根木公園(世田谷区) »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロ、よく撮れているじゃないですか。
私のうちのベランダへもつがいで良く来ますが、カメラを向けると飛び去り、未だに撮れません。
その内きっとものにしようとチャンスを窺っている所です。
しっかり養生をして早く風邪を治してください。

大丈夫ですか?ゆっくり休んで養生してくださいね。
瑠璃さんのヒヨドリはダンディなおじさん?という感じですネ。
普通のヒヨは煩くて騒々しくて嫌なやつなんですが、このヒヨはちょっと素敵に見えます。
シジュウガラは単独ではなくて、スズメとかと一緒に行動しているようですね~
肉食だそうですよ(牛脂とかを食べる)あんな可愛い顔をしてるのにね。

♪イソップさん
お返事おそくなってすみません。やっと咳が遠のいたので快方に向かうと思います。ご心配をおかけしました。
フィルムカメラで鳥を撮るのはかなり難しそうですね。でも撮られたら見せてくださいね。楽しみにしています。

♪きょんちさん
三羽の鳥はどれも実家の近所3分圏内で撮りました。ヒヨは半分空き家のフェンスにいましたよ。シジュウガラはお隣さんです。近所のお宅ではどこも梅が満開なのでメジロがけっこう来るようです。どこも顔見知りなのでお庭に向かってカメラを構えてもいいですが、知らないお宅だとちょっと躊躇しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブンゴウメ(豊後梅) | トップページ | 羽根木公園(世田谷区) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa