« ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) | トップページ | 睡蓮 スイレン 神代植物園(温室) 2 »

2007.02.21

睡蓮 スイレン 神代植物園(温室) 1

モネも愛したスイレンの画像をお届けします。水のある風景というのは心が落ち着くものですが、スイレンが浮かんでいるとなおさらですね。色もピンクや黄色や紫などがありそれぞれ違った雰囲気を持ってるように思います。水面から高い位置に花をつけるものと水のすぐ上で花をつけるものがありますが、高い位置に花をつけるのは熱帯産、水のすぐ上で花をつけるのは温帯産だそうです。ハスとよく似ていますが、現在では全く系統が異なるお花だということが判っています。英語名は「water lily」。

Pict01721

Pict01661

Pict025921

Pict02621_1

新宿御苑で撮影したスイレンです。

« ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) | トップページ | 睡蓮 スイレン 神代植物園(温室) 2 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

でましたねー・・・
私も、蘭シリーズの後にupしようと思っていましたが・・・・
スイレンも微妙な色合いのものが多く、楽しく撮れる花です。御苑のスイレンは同じものを撮っているかも?

♪イソップさん
hashi34さんとは時々行動パターンが重なるときがあるのですが、イソップさんとも重なりましたか!! 嬉しいですぅ。技術はとてもとても及びませんが、行動パターンだけでもご一緒できて光栄です! スイレンのアップも楽しみにしています。

これは私が好きなスイレンですよ。
色はこの写真と実物は違うでしょ?
多分、私が以前に撮ったスイレンと同じと思うのですが良ければもう一度覗いて下さいませ。カテゴリー(花)の所にありますよ。
ポジの色を見るとフィルムで撮りたくなる花ですよ^^

♪hashi34さん
うう、プロとカメラ暦2年の初心者と大きく隔たりがあるのに、ポジとデジでまたまた差が開きました。このスイレンはα7Dの試し撮りだから、っていう言い訳はできませんですかね、トホホ。
フィルムカメラの操作を忘れました~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) | トップページ | 睡蓮 スイレン 神代植物園(温室) 2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa