« もう一つの寒緋桜 宮地嶽神社 (2) | トップページ | 椿園より (1) 福岡市植物園 »

2007.03.18

ゴイサギの綱渡り 福岡市動植物園

福岡市動植物園にお花を撮りに行ったとこのこと。福岡市動植物園は入り口は別々ですが400円で動物園と植物園の両方に入場でき、動物サポターになれば1000円で年間パスポートがもらえます。動物園で手続きをすませ、植物園に向かう途中でこの鳥を発見しました! 後で係りの人にこの鳥はゴイサギだと教えてもらいました。野鳥で、特別にエサを与えているわけではないとのこと。撮影していると羽を広げて飛ぶような仕草をしたので、やった!と思ったのですが、またおとなしくじっとしています。何だかよく分らなかったのですが、家に帰ってPCを見て理由が解りました。ゴイサギは綱渡りをしていたのです! 

↓綱渡り前の表情

Pict005311  Pict00951_1 

Pict01091_2

Pict01101

Pict01121_2

Pict01131_1

Pict01161_1

Pict01221_1

Pict01241_3

Pict01251_1

Pict01281_2

別にどうってことない芸でした~。おそまつさま。

« もう一つの寒緋桜 宮地嶽神社 (2) | トップページ | 椿園より (1) 福岡市植物園 »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
何のための綱渡りだったですかねー。
理由と目的が知りたいですね。でも、鳥にもこのようなおどけたものが居ると言うことはひとつの発見では有りませんか!! 鳥類学者が涙を流して喜ぶかも・・・

♪イソップさん
こんにちは。暇つぶしの綱渡りでしょうかね?
福岡は人も鳥もちょっと変わったおどけ者が多いのかもしれませんね。ダイサギってネットで調べると、もっと白いのでダイサギでいいのかどうかちょっと心配ではありますが……。

えー??飛んだらいいのにね?
その方がこんな不安定な格好をするより
ぜったいに早そうですし。
このダイサギくん、「オレにも出来るかも・・・」とトライしてみたのかも。
なかなかひょうきんなヤツですね~
それにしても「あら、よっとっと~」という感じがとても上手く撮れていると思います。
アニメーションにしてもいいですね!

これは傑作。
鳥は「遊ぶ」んですよね。
この前、猫とカラスが遊んでいるのを見ましたよ。成猫はミャーミャー鳴いているのだけど、観察するとほんとに「遊ぶ」行動以外に考えられなかったですよ。ダイサギは頭部の後ろに飾り羽根みたいなのがあるんですね。
群れをなす鳥は制約が多すぎて生きるのが大変だけど(多分)、lonely鳥はいいですね。

♪きょんちさん
鳥が飛ぶのは普通だから、きっと時にはゆっくりと人生を楽しみたいのよ(人間と同じね)。早く行くのじゃなくてゆっくり楽しみながらっていう選択肢もあるので、ダイサギも綱渡りしたかったんじゃないかしらね。
アップした画像の間に数コマあるけど、GIFアニメ制作ソフトは東京にあるの。羽の様子じゃなくて足の様子が面白いので、アニメにすると動きに目が行って足を見ないかもね。

♪ryoiさん
うん、動物も遊びが必要でしょうね。私は毎日カメラで遊んでますけど。頭の後ろに飾り羽根があるのでダイサギでいいみたいネ。幼鳥かしらね、成長のサギも近くにいたのよね。

ゴイサギ良く撮れていますね。私も撮った写真持っています。皆さんダイサギって書いてありますが、間違いです。ダイサギは白くて大きく、首が長い鳥です。ゴイサギは首も短いし、色も綺麗でしょう?私が知っているところでは、サギにはダイサギ、コサギ、アマサギ、アオサギ、ゴイサギなどがいます。福岡市動植物園には、アオサギなどもよく来ていますよ。
鳥や動物やお花の写真をよく撮っています。

ゴイサギ良く撮れていますね。私も撮った写真持っています。皆さんダイサギって書いてありますが、間違いです。ダイサギは白くて大きく、首が長い鳥です。ゴイサギは首も短いし、色も綺麗でしょう?私が知っているところでは、サギにはダイサギ、コサギ、アマサギ、アオサギ、ゴイサギなどがいます。福岡市動植物園には、アオサギなどもよく来ていますよ。
鳥や動物やお花の写真をよく撮っています。

♪kumizouさん
ようこそお越しくださいました!
ゴイサギ、綺麗な鳥ですね。素人で鳥や昆虫のことは何も判らないまま写真撮影にのめりこんでいます。
kumizouさんは福岡の方なのですね! 福岡市動物園のアオサギの写真も撮ってブログにアップしたような気がします。(自分のブログなのに忘れてしまいました)

鳥のことにもお詳しいのですね! 拙ブログで昆虫や鳥について間違った記事がありましたらどうぞ教えてくださいませ。

>鳥や動物やお花の写真をよく撮っています。

わ~、私と同じですね!! ブログかHPは開設してらっしゃらないのですか? 写真を拝見したいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一つの寒緋桜 宮地嶽神社 (2) | トップページ | 椿園より (1) 福岡市植物園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa