« 陽光桜 舞鶴公園 | トップページ | ベニシジミ »

2007.03.29

さよなら西鉄宮地岳線

P10803071_2   福岡東区の貝塚から福津市の津屋崎まで結ぶ西鉄宮地岳線が3月いっぱいでいよいよ廃止になります。現在の新宮駅までは運行されるのですが、名前が西鉄貝塚線に変更され宮地嶽神社がある宮地岳駅もなくなります。昨日行くつもりでしたがどうしても時間が取れずに今日行ってきました。

P10800921  あと数日間の運転なので最終駅の津屋崎や無為人駅には素人カメラマンが電車を待ち構えていました。みんな時刻表を見ながらシャッターチャンスを物にしようとあれこれ場所の確認などをしていました。

 

P10803231_3  さよなら西鉄宮地岳線の撮影の時はこのミラーに行き先「津屋崎」の電車を写そうと決めていましたが、ミラーでは字が逆さまに写るんですね! う~ん、イマイチでした。でも記念ですので載せておきますね。

駅は無人の宮地岳駅です。

P10800391 P10801671 運転席のすぐ後ろでは子供たちが嬉しそうに前方を眺めていました。単線なのでおばあちゃんが孫に色々説明してやっていましたね。懐かしい光景です。素人カメラマンや子供を乗せて久しぶりに宮地岳線も活気づいていました。いつもこうだと廃線にはならなかったのに。

P10801981 P10802821終点の津屋崎駅では高校生がホームに腰を下ろしてアイスクリームを食べていました。こんな光景ももう見られなくなるのですね。廃止になる「津屋崎ー新宮」の回数券を買い求める人もいましたね。31日の土曜日はもっと大勢の人を運ぶことでしょう。あと数日間頑張ってください。ありがとう西鉄宮地岳線!

こちらは宮地嶽神社の開運桜を撮った時の記事です。無人駅の宮地岳駅が載っています。

« 陽光桜 舞鶴公園 | トップページ | ベニシジミ »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

西鉄と聞くと、、、、ライオンズと考える私は一体何歳?あはは。
池永選手なんとなく覚えています。もちろん東尾選手はばっちりと♪
西鉄ライオンズも消え去りましたが、この西鉄の路線も消えるのですネ。
こちらも銚子電鉄など廃止寸前の線があります。
惜しいことですネ・・・・

レトロな想い出のあるものがドンドン消えていきますね。寂しいことです。こういうものは記念として撮っておくと、きっと後から何かの役に立つ時が来ます。良い記録になり良い思いでとなることでしょう。

♪きょんちさん
きょんちさんは野球ファンでらっしゃるのですね。西鉄といえばライオンズというのが福岡以外の人には馴染みのあるフレーズですよね。地方は車社会なので廃線も仕方ないですね。成人一人に一台が普通ですもの。

♪イソップさん
昨日はお天気が悪かったので画像もイマイチですが、記念になりますものね。運転手さんが乗客から切符をもらうシーンも撮ったのですが、乗客の顔が写っているのでアップはやめました。建設当時のままの鉄橋を渡るところがマニアにとってベストショットらしいです。夕方がいいとか。今日写真愛好家の方からうかがいました(一日早かったらな~)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 陽光桜 舞鶴公園 | トップページ | ベニシジミ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa