« ズグロカモメ??? 大濠公園 | トップページ | 桜(ソメイヨシノ) 舞鶴公園 »

2007.04.03

黒覆面のユリカモメ  大濠公園

昨日ズクロカモメでは?と思ったのですがどうもユリカモメのようです。

今日また大濠公園へ行きズクロカモメ黒い顔のユリカモメの静止している画像をカメラに収めてきました。飛び回っているのでよく判りませんが、黒覆面のカモメはけっこういるようです。

ズグロカモメではないと判断した点は、ユリカモメの亜流が英語で 「Black-headed Gull.」であることや体の大きさ、クチバシの形、羽の模様など総合的に判断するとユリカモメのようですね。

ズクロカモメ黒い顔のカモメを見上げるユリカモメの様子が何ともいえませんね。

Pict041611_1

Pict044212

↓池の周りにいる子供たちも黒い顔のカモメに気づいて母親に知らせていましたよ。

Pict01021_1

Pict03511

↓口を開けている姿が撮れました。

Pict01541

Pict019311

Pict01941_1

Pict00091_1

« ズグロカモメ??? 大濠公園 | トップページ | 桜(ソメイヨシノ) 舞鶴公園 »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

これって「資料」になるほど価値のある写真じゃないかな。

♪ryoiさん
この程度の写真でよかったらいつでも撮りますよ~。まだまだあるけど、同じようなものばかりアップしてもね。昨日の流し撮りは90ミリマクロかもしれない。大きい単焦点が欲しいところです。

おはようございます
かもめの生態が良く取れていますね。ホント資料になります。しかし、水面下に緋鯉の陰が見えたりして良いですね。他には鳥は来ていないんですかね。鯉が居るところを見るともちろん真水なんですね。

♪イソップさん
そうなんですよ、鯉が数匹泳いでいます。私が知ってるところではハトとカモとカラスだけですね。実家の近所の川の上流にはサギやカモやカモメが数種類来てるようです。今度散歩がてら行っています。

松島でも顔の黒いカモメは居なかったような~
1枚目の写真の首をかしげているカモメが傑作ですね「なんか変なやっちゃなぁ・・・・」(福岡弁で:私は関西弁しか知らず)
口の中は真っ赤なんですネ♪

♪きょんちさん
「何か変なカモメがおるばい!」博多弁はこうですね。ここは干潟と違うのでズグロカモメはこないのかもしれませんね。

はじめましてこんばんは!昨日の朝、このユリカモメを大量に見てゾッとした者です。
カモメの突然変異なのかと思って気になっていたのですが、貴殿の記事でよくわかりました。
ありがとうございました。

♪Hyoil さん
はじめまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
この真っ黒な顔を見るとぎょっとしますよね。
古い記事ですが、お役に立ててよかったです。
こちらこそありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ズグロカモメ??? 大濠公園 | トップページ | 桜(ソメイヨシノ) 舞鶴公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa