« ムスカリ(2) 昭和記念公園 | トップページ | 紫蘭 シラン 新宿御苑 »

2007.04.30

リスザル 海の中道海浜公園

Pict04911_1 リスのように小さく、よく似ていているのでリスザルという名前が付いたそうですが、本当に可愛いかったですね。体はリスより少し大きい感じです。霊長類で初めて宇宙旅行をしたサルとしても知られています。1958年米国の宇宙船に乗せられて宇宙に行きましたが帰還はしなかったとか。

福岡市東区の海の中道海浜公園はリスザルの飼育数は日本一。百匹を超えています!

写真でもわかるように、口の周りが黒いことからクチクロザルとも言われています。

Pict10031

雑食なので果実や木の実、昆虫や小動物、鳥の卵などを食べるそうですが、私が見たときはほとんどのリスザルは下を向いて食べ物を探したり、食べたり、なかなか上を向いてくれなくて、撮影に苦労しました。

Pict09451

長い尻尾を体にくるっと巻きつけてエサを探す姿は本当にかわいかったですね。

Pict10141

池に水を飲みに行くのですが、口が届きそうで届きません。

Pict09611

で、どうするかといえば、ちゃんと手ですくって水を飲んでいました。

Pict10341

かわいくて子供の人気者でしたね

Pict09651

« ムスカリ(2) 昭和記念公園 | トップページ | 紫蘭 シラン 新宿御苑 »

写真」カテゴリの記事

犬・猫・動物」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?天気が悪いのや写真の整理にカコツケテさぼっていました(^^ゞリスザルって多分、人間に一番遠いぶるいのサルだと思いますが、テレビなどで見ると仕草はとても人間に、特に子供の仕草に似ていますよね!?そんなリスザルのリスザルらしさがとても好く出ていて、思わず笑ってしまいました(^^)ではでは

♪拓隊長さん
おばんです。あまりにもたくさんのサルがいたので、アップした顔を狙おうとあちこち気が散ってなかなかいいショットが撮れませんでした。本当に子供の仕草によく似てましたね。可愛かったです。

おはようございます。
可愛いですね。写真で見ると広いところに放し飼いのようですが、集団脱走(?)しないんですかね。かなり近づいて撮っているようですが、大丈夫なんですか? 日光や高崎のサルみたいに寄っては来ないんですか?

♪イソップさん
人口の池がサルの棲む丘の周りを囲んでいて柵があるためサルは柵と池で隔離されているので安全ですね。ただ人間が勝手にえさを投げるのでそれが一番悪いみたいです。サルよりも人間の行動のほうが問題みたいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスカリ(2) 昭和記念公園 | トップページ | 紫蘭 シラン 新宿御苑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa