« 春の歓び チューリップとアブ | トップページ | モンシロチョウと紫花菜 »

2007.04.12

牡丹 ボタン 箱崎宮花庭園

Pict044211_2箱崎宮花庭園は藁ボッチを被った冬ボタンでも有名ですが、今年は早々とボタンが見頃を迎えます。来週は牡丹の咲き乱れる中でお茶会なども開かれるようです。 昔から美人の代名詞となっている牡丹ですが、美人には程遠い私の脳裏にはなぜか牡丹の刺青なんかが浮かんだりします。「花の女王」とも呼ばれている牡丹は別名もさすがです!!「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」などなど。英語名は「Japanese tree peony」です。

Pict04321_3

Pict057911_1

Pict05041

Pict05421 Pict05631

« 春の歓び チューリップとアブ | トップページ | モンシロチョウと紫花菜 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

ひえーっ、もうボタンですか?
暖かいのですネ福岡は。
たぶん東京だと5月になるんじゃないでしょうか・・・・・
私はボタン撮るのが超不得意。
勉強させてもらいます・・・・

♪きょんち先生
今年は暖かくてちょっと異常かもしれませんね。
私は生まれて初めてボタンを撮ったので私の画像で勉強などしないでくださいよー。前ボケも後ろボケも何もないただ撮った画像です。しかもこの日は雲っていたのに帰る間際に晴れたのであわてて撮ったくらいですから。それに花壇の柵の前にベンチが置いてあり角度的に撮影が難しかったので。
きょんちさんのお友達リンクを見るとすごくお上手で個性的な方が多いのですね! びっくりしましたよー。そちらのほうがよほどお勉強になりますよ!!みなさん写真を楽しんでらっしゃるところが最高ですね! 

おはようございます。
早いですね。とは言えもうそういう時期になっていたんですね。ボタンも独特の色を持っているのと花が葉や茎の中に埋もれてしまうので花の周りの処理に苦労する被写体です。
東京には、数多くのボタン園があったのですが、近年、皆、閉園してしまいめっきり数が少なくなってしまいました。見栄えは綺麗なんですが苦労するわりにあまり良い写真の撮れない花なんです。皆んな同じような振りになってしまい、誰が撮っても代わり映えしない写真になってしまいますよね。

♪イソップさん
こんにちは。今日の福岡はもぅ初夏でした! 春ボタンは初めて撮りました。みなさん同じようになるようですね。一度経験として撮りましたのでもういいです、えへへ。そんなに好きなお花でもないし。色は今回レタッチも何もしてません。ボタンさんには申し訳ないですが、ちょっとそっけなかったかなー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の歓び チューリップとアブ | トップページ | モンシロチョウと紫花菜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa