« 箒桃(ホウキモモ) 宮地嶽神社 | トップページ | 黒覆面のユリカモメ  大濠公園 »

2007.04.02

ズグロカモメ??? 大濠公園

3月27日に大濠公園で撮った仲良しペアのユリカモメをアップしましたが、同じ日に撮影した写真にクチバシと顔が黒いカモメが写っていました。何枚か同じように黒覆面をしたカモメの写真があるのでちょっと不思議に思ってました。

気になったのでまた大濠公園に行き静止している画像を撮って来ました。こちらです(2007/04/04追記)。

Pict037812

Pict037111

Pict03771_2

Pict03742

Pict12451

同じように飛んでる写真ですが、↓はクチバシも顔も黒くないんです。

Pict04342

で、色々ネットで調べてみるとどうもズグロカモメではないかと思うようになりました。こちらの記事によると九州で越冬するということです。世界的に絶滅する危機にある渡り鳥だそうです。ズグロカモメは減少してますが、九州ではユリカモメと一緒にやってくるてズグロカモメは増えているようです。

ズグロカモメの成鳥は夏羽になると顔が真っ黒になり覆面を被ったようになるとか。幼鳥のあいだはクチバシだけが黒く、成鳥に移行しながら頭部がだんだん黒くなっていくようです。こちらのブログを参考にさせてもらいました。↓は移行期でしょうか?

Pict04281_3

↓これはクチバシも黒くないのでユリカモメでしょうね。

Pict0431121

今回はユリカモメの飛翔を撮影しようと思ったので残念ながら停まっている写真はとりませんでした。チャンスがあれば次回はよく観察して撮影してみたいと思います。

鳥のことはまったく分らないので間違いがあればどうぞご指摘ください。

※クチバシの形や羽の様子などから判断すると黒い顔のユリカモメではないでしょうか(2007/04/04追記)。

« 箒桃(ホウキモモ) 宮地嶽神社 | トップページ | 黒覆面のユリカモメ  大濠公園 »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

珍しい鳥が撮れましたねぇ。
ズグロカモメは5000羽しかいない、絶滅危惧種なんですね。頭が黒いから頭黒なんだ。
いろんな事を知っていきます。

はッははッ・・・茄子が飛んでいるみたい!!
流し撮りうまく行っていますね。あまり見たことの無いカモメですが...
三枚目、五枚目が見ごたえがあります。

♪ryoiさん
こんなシーンを撮らなきゃズグロカモメなんて知ることもなかったのですよね。大濠公園にまた行ってきましたが数羽はいるんじゃないかしら。今年はryoiさんの蝶にも期待してます!

♪イソップさん
流し撮りはこれでいいみたいですね。ただ意図せずにできちゃったので次も出来るかどうかは分らないのですが……。
明日、今日撮影したズグロカモメの画像をアップします。

m(__)mおばんです!?ズグロカモメでないにしてもユニークな顔、十分楽しみました(^^)v流し撮り、SSどのくらいでしたか!?1/60くらい以下だと背景が、もっと流れて1/125くらい以上だと背景は殆ど止まりますがより鮮明に流れた感じが出ると思います。その中間くらいだったのでしょうか!?でも被写体が小さいから難しいですね(^^ゞではでは

♪拓隊長さん
絞り優先で撮ったのでSSが変化してます。上から1/60、1/160,1/50でしたが流し撮りを意識してなかったので流す速度もその時の気分まかせでした。次回はS優先にしたほうがいいようですね。あとはレンズですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箒桃(ホウキモモ) 宮地嶽神社 | トップページ | 黒覆面のユリカモメ  大濠公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa