« ホオジロハクセキレイ | トップページ | ムスカリ(2) 昭和記念公園 »

2007.04.28

ムスカリ(1) 昭和記念公園

Pict003011_1 チューリップの季節になるとムスカリやネモフィラの出番もやってきます。脇役のお花としてチューリップの根元を寄せ植えで飾るのです。ムスカリは瑠璃ムスカリとも言われ葡萄の房状の濃い青紫が一般的ですが、最近では薄紫や白、八重のムスカリも人気があるようです。原産地は地中海地方、西南アジアで英語名は「grape hyacinth」、その香りから「starch hyacinth」とも呼ばれています。ムスカリの語源はギリシャ語のmoschos、麝香から来ているようです。

昭和記念公園のチューリップ花壇はみごとなものですが、今日は脇役のムスカリの画像です。

Pict079511_1

Pict010011_3

↓絞りが甘かったです。昨日撮り直しに行く予定でしたが風邪気味でギブアップ。

Pict03231_2

Pict10531

« ホオジロハクセキレイ | トップページ | ムスカリ(2) 昭和記念公園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

うわー昭和記念公園!
来週の水曜日に撮影会で行くのです。
ネモフィラが綺麗に咲いている、と聴いているのですが。
幹の間から覗く花畑、きれい~
着眼点がいいですね!

♪きょんちさん
これは20日に撮影したんですよ。チューリップは手前の花壇はもうすっかり終わってて池のそばに咲いていましたがそれももう終わりごろかも。
私、いつも撮影会の下調べ的ですみませーん。しっかりきょんちさんワールドを展開してくださいね。ご自分の感性を信じて。
瑠璃唐草(ネモフィラ)は私の名前がついてるので頑張ってね!

昭和記念公園いいですね。今は時期的にも良い季節かも。広すぎて何時も欲を出しすぎ、疲れてしまいます。
この花は色や形の変化に乏しく難しい花ですがよくまとめていますね。光量も十分なようなので絞り優先でもチャレンジしてみてください。

♪イソップさん
昭和記念公園は本当に広いですね。福岡に比べたら人も多いので必ず人が入ってしまいます。この日は風が強かったのでお花の撮影は大変でした。色々チャレンジしてみますね~。数値なんかいちいち覚えてないので次に繋がってるのかどうか疑問ですが、楽しみながら試行錯誤しています。そのプロセスが何ともいえません。誰にもわからない私だけの楽しみって感じです。

こんばんは。
この様な花はメインじゃなくやはり脇役に持ってくるといいと思いますよ。今回はメインという事で…難しそうですね^^;
…そろそろポジは?とお待ちしております...

♪hashi34さん
次に脇役さんのムスカリをアップしま~す。
ポジは、スキャナーが古いのかスキャンしてくれないんです。ソフトが要るみたいです。連休に入る前にいろいろメーカーと電話相談すべきでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホオジロハクセキレイ | トップページ | ムスカリ(2) 昭和記念公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa