« モンシロチョウと紫花菜 | トップページ | 花いっぱいの遊園地 香椎花園 »

2007.04.14

冬の貴婦人 クリスマスローズ

Pict08641

お花の少ない1~3月に咲くクリスマスローズは素敵なネーミングも手伝って日本でも根強い人気を誇るお花です。

英国ではクリスマスの頃に咲くローズに似たお花という意味でこの名前がついたとか。正式にはヘレボラスという種類を指すようですが、日本では広い種類も含めてクリスマスローズと呼ばれています。

別名は「雪おこし」です。うつむいた姿から連想するのか「冬の貴婦人」とも呼ばれています。

↓「冬の貴婦人」をイメージして上品に撮ってみました。Pict086011

↓蕾でさえも貴婦人にふさわしい姿をしてると思いません? お生まれも違いますわね。

Pict09161_2

Pict057811_1

Pict08701_1

« モンシロチョウと紫花菜 | トップページ | 花いっぱいの遊園地 香椎花園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
良いですね。みずみすしく独特の色合いを持った花に気持ちが引き込まれます。自宅にも一株ありますが、花の色が薄緑色で葉っぱに同化してしまい、面白くありません。
それに、年末から咲き始めたのですが落花が早く情けない風情をしています。
手入れはちゃんとしたのですが!?

♪イソップさん
このお花も色んな色があるみたいですね。福岡市植物園に何度か通ってやっと気に入ったものが撮れました。花壇に植えてあるのでお花や葉っぱが重なり合って撮影は難しかったです。

イソップさんのクリスマスローズは年末に咲いたなんて本家のクリスマスローズみたいですね!

m(__)mおばんです!?クリスマスローズを初めて見た時は、名前ほど派手でもロマンチックでもないなぁ!?って思いましたが、見れば見るほど味が出て来て色々な角度から撮れますよね(^^)実に飽きの来ない渋い花です(^^)vではでは

♪拓隊長さん
おばんです。私も最初にこれを見たときは、どこがローズよ!何でクリスマス?って思いましたよ。初心者にとってお花は身近にあるし自然と接触できるので被写体としては最高ですが、なかなか奥が深くて難しいです。でもちょっといい写真が撮れたときは嬉しいです♪ これもみなさんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モンシロチョウと紫花菜 | トップページ | 花いっぱいの遊園地 香椎花園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa