« コクチョウ 海の中道海浜公園 | トップページ | クマバチに愛されて »

2007.04.25

チューリップ 香椎花園

Pict10201 春のお花といえばチューリップ。花いっぱいの香椎花園にも登場しています。

童謡の「咲いた、咲いた……」の印象が強いのか、私はのどかな春を連想します。4月14日に福岡の香椎花園で撮影したものですが、少し見ごろは過ぎていました。

チューリップの撮影もマンネリ化してきて難しいですね。絨毯といえるほどのチューリップは植えられていませんでしたからなおさらです。

←光が当たって欲しかったな~。

P10806461

P10806431

Pict01451234jpg1_2

Pict137221_1

Pict01291_1

名前が判らないお花。

友人からエニシダ(金雀枝)ではないかとメールをいただきました。園芸種が多く色もさまざまですが、これはホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)のようです。英語名は「Common Broom」、「 Scotch Broom 」。枝が魔女の箒に使われるという伝説から来ているようですが、昔の人々はこの枝で箒をつくっていたそうです。

« コクチョウ 海の中道海浜公園 | トップページ | クマバチに愛されて »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
二枚目、三枚目の路面の影がいいです。特に二枚目は面白い構図です。花自体もいいですし、こういうコンポジションも新鮮ですね。どうしても花の写真は色に引きずられがちですが、よく観察すると面白い発見があるものですね・・・さすが!!

♪イソップさん
チューリップの影が面白いでしょう? 下がもっときれいだとよかったのですが……。
撮るお花が限られていると色々工夫して被写体を見つけ出すようになるので、東京では初心に戻って近所を散策してみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コクチョウ 海の中道海浜公園 | トップページ | クマバチに愛されて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa