« ぼくの足が伸びちゃったの? | トップページ | チューリップ 昭和記念公園 »

2007.05.04

ジャーマンアイリス 

Pict08441 五月になるとIris(アイリス)が咲き始めますが、アメリカでは新種改良が盛んでとても人気のあるお花だそうです。

Iris(イリス)はギリシャ語で虹。ギリシャ神話では虹の女神の名前です。ギリシャ神話の女神は男勝りや嫉妬深い女神が多いのですが、このイリスは神話の中では最もやさしい女神とされています。

虹の女神イリスは虹を渡り地上でアイリスの花になったという伝説もあるようです。

英語では目の虹彩もirisですが、色んな色があるところはお花のアイリスと共通してますね。

古代エジプトの儀式にもイリスは登場します。エジプト人にとってアイリスの花は強さとパワーの象徴だとか。ファラオの墓石にもアイリスの花が刻まれているそうです。

(↑福岡にて撮影)

↓近所の野草園で毎年撮影しているアイリス。

Pict06831

Pict14811

↓これは散歩道に咲いているアイリス。昨年の方が立派でしたね。

Pict157611

Pict15791

« ぼくの足が伸びちゃったの? | トップページ | チューリップ 昭和記念公園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
色の移ろいがいいです。
レンズの絞りも"アイリス絞り"と云い、今はほぼ大部分がこの虹彩絞り方式を採用していることは御存じの通りです。
こんなところにも写真と関連することがあるなんて面白いですね。
やはり、二枚目、三枚目ですかねー。

♪イソップさん
アイリス絞り、知りませんでした。面白いですね。今年はお天気の日は植物園などに出かけたので曇りか雨上がりの撮影しかできませんでした。毎年同じような撮り方になります。下二枚はアイリスの具合もよくないですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの足が伸びちゃったの? | トップページ | チューリップ 昭和記念公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa